洗濯乾燥終了

コインラの駐車場を出るところはまちなかで

車も多いが自転車も多く

 

今日は自転車

が目の前を通過していくのをこっちは路に出るところで

ブレーキかけている状態で左右みたからいいけど

自転車ってほんと気が付くとそこにきている

くらいの速度のはやさなので

要注意ですよね

 

それにしてもあの完全パーカーフードオンでサングラスマスク状態

のわかいのかふるいのかわからん人たちは

オレはあれは中華系だと思っているのだが

ベトナム系かもしれずどっちなのかは確定する材料がない

 

このあたりにいる若い外国人労働者の集団としては

ベトナム系と中華系がいて

おそらくは

あとフィリピン系とパキスタン系とがいるんだが

いるらしいんだが

もちろん古くからの日系ブラジル系もいるんだけど

この5つはそれぞれに個性や違いや働く場所や買い物する場所が

違うためそれぞれがそれぞれである

 

なんにせよ外国で働くということはなんにせよある程度の

集団をつくって守るとか共同の管理体制みたいなので自営する

自衛する必要があるのである

保証人とかさあ

あと周囲とのトラブルを調停する人とかね

日本語が流暢で日本人的なまとめかたができる人材とかさあ