よる

そういう意味ではどう考えても

パタゴニア(チリ側もアルゼンチン側も)だって

魚以外はなにもつくれなさそうだぜ

チリ側は雨もあるから野菜くらいはつくれるのかな?

いずれにせよ輸送だ

 

なんでもチリ側のパタゴニア

南のはしっこに免税地帯がありそこの商店ではなんでも揃うそうだけどね

マジなのかね

さあね

 

ロシア(20世紀の)における「クレカしかつかえないロシアの中の免税外貨ショップ」を思いだすね

 

さて今日はひさしぶりにAEDとか人命救助のことを話題に出して

しゃべってみたという経験があった

あったね

 

昨日はコイン式のショッピングセンターでのこどものせるカートのコインロック

構造を知ることとなったし

 

オレは仕事がだいきらいだが思わず意図せずに新しい経験に

遭遇するのもまた仕事でしかそれはありえないのんだよな

オレが無職で放浪していてもなかなかそれには出会わないね

 

だからまあ清掃でもなんでもやりまんすけどね

飲食も高校のときのマクドナルド以来ですけどやる気はあるしね

短時間ならね

 

清掃は早朝で飲食は夜間がいいね

どっちも時給がいいから短時間で年収130程度に丁度いいような気がするから

 

どうかね

どうかなあ

 

本当の深夜のハードなやつはいやなんだよねえ

 

あとニコマコス倫理学(再放送第2回)みてたら

道徳とお金と快楽

が善の「よいこと」の3つの要素だっていってたよ

人助けは道徳的にすべきことであり

お金はものを買うというポテンシャルでたとえば食いものによる空腹の解消をもたらしてよいことだ

食い物がおいしいのは美味の快楽でありとてもよい

そういう風にアリストテレスが考えたのだった

あったまいい~~

 

人助けつまり人命救助は道徳的にすべきことであるが

それはAEDの場所を知るとか使い方を知るとか

そこにまつわる「問題」をしることとかそういうこと

だと思うんだけどね

助けられて起こる(恨む)人もいるしな

じっさい

 

そう

 

むつかしい問題ばかりさ

われわれの世界は

 

 

だからいいかげんにやるっきゃないね

人生はひまつぶし

ASMRききながらねよう

あすは休日さ