読書感想

いまのオレはひょっとしたら小説のほうは読めるが

そうでないものは読めないのか?

とか思うがそんなに単純なものでもない

人類学関連は読める

 

図書館で興味本位で

いままでラジオでの声はきいてきたが著作は読んだことなかったな

武田砂鉄『日本の気配』をかりてみて

読んでみた(ちらっと)

とても読めなかった

 

この本は日本における数々のことについて

書いている本であるが

著者の 感情があまりにもすけて見えすぎてとても読めないのである

感情は多くの場合批判的でどす黒く

他者の怒りや他者が他者をおしつぶそうとするような攻撃的な部分

大きい権力にすり寄ったりおべっかをつかったり

といった部分をジャーナリスティックにとらえているものと解釈は

できるのだが著者の筆致つまりNarrativeつまり語り口が

あまりにもそれを(この日本のみにくい社会の様子を)

嫌悪と怨嗟とあきれた気分を感情まるだしで描写しているようにしか

読めないのである

とてもこっちは読者としてそんなどす黒いものを読めないのである

なぜならばそんなものを読んだらオレの脳や目や感情までも汚染されてしまいそう

だからである感染列島

 

申し訳ないが今後はラジオも録音するのもうやめる

アレルギー反応である

読めないもんは読めない

TBSラジオとのつきあいかた(録音で聴取)も今後考える

アトロク2とJUNKは部分としてきいていく

それ以外はどうかなあじっさい

もうほとんどオレは録音してもTBSをきいていないんだよ

記録として録音しといてもいいかと思っていたがしおどきだ

菊地さんの夜電波をつぶしたところでTBSをみかぎってもよかったんだが

 

そういうわけでJUNKとアトロク2だけだね生き残るのは

 

東京ポッドももうきいてもおもしろくないので録音きかなくなっている

 

ああそうだみな実だけはさいごまでききたいなあったかタイム

みな実がなにかをもろくもさらけ出してる番組って

これだけだと思うからさあ

 

読書感想は感想にならずオレの拒否感の話になりラジオの話でおわった

 

いやーオレにしても読書でこれだけあからさまに読めないものに

出会ったのが久しぶりだったんだよ

こんなにひどいとは思わなかったからね

もっと冷静な時評を期待してたんだよ

 

怒りがあらわなものとか別にただしいと思ってもそういうもんには触れたくない

怒りがあらわだからだ

さわるな危険

 

チキみたいにいろいろのりこえて

いつも冷静という頭優先の態度語り口をみにつけた人は尊敬するね

 

好みの問題か>?

そうかもしれんね

 

明日はいろいろあるがまあいろいろでいいんだよ

早起き再開(いつものアラーム0540)