そんなに社会的に説明できる身分証明が大事なのか

自問自答

いやまさにリアリスティックにそういう問題が

生じるわけでたとえばいまここにアパートの

契約更新がきて

名前職業とか書くのですよ(仮にそういう時期だとして)

そしてそこに無職ってかくと

アパートを追い出される

こともあるわけですよね

 

これは最たる例ではありますが

おなじことでこの社会における敵つまりすべての他人に対して

無職ですと胸を張って言うと奇人扱いされるのだが奇人でなにがこまるって

別に困らない

しかしこの社会は流動していて変動しているので

いざ大地震がおこると流言飛語であいつが悪い奴だと愚民が扇動されて

なんでもマイナーな属性のやつを殺しにかかる奴らである

 

そのくらい社会は危険なのだ

 

とも思うし考えすぎだとも思う

 

なんでもそうですけど

「オレがそれを嫌ったり差別したりしてるからこそそのことを

他人から受けることがあり得ると考えるようになる」のかもしれないし

あるいは「そうではなくて実際そのリスク危険はあるので

弱さを社会に対してさらすのはできるだけやめておいたほうがいい」

というのもある

どっちもあると思うのである

 

ともあれ無職でいくし3月までは無職でいくので

かっこたる信念なくして無職なんてできません

お金も浪費しまくりますからね

 

ただ今回は失業手当受給がないので

ないならアルバイトするもしないも自由なので

単発のバイトしてもいいのである

けどね