漫画に救われる

別にそんなに不幸でも病気の不運でもなく

たいしたネガティブの要素ももっていないが

それなりにくさくさする夜もあるので秋だし

『僕の心のヤバイやつ』9巻と

『霧尾ファンクラブ』2-3巻

読んで

爆笑したりしみじみしたり興奮したり忙しい

紙のマンガにかなうものはない

全てがある

 

ソレこそ『アイスランドグリーンランド・北極を知るための65章』で

幸村誠氏が書いていたように

「日本のマンガはありとあらゆる世界の歴史のすべてを題材とする」のである

すごいね

幸村氏はごぞんじヴィンランド・サガの作者です

 

この『アイスランド・・

は執筆者が本当に多岐にわたっていて

編者代表が「はじめに」に書いていたように

この地域の「専門研究者」がまだまだ日本にほとんどいないことから

執筆者は現地アイスランド人とか文学とか地理とか言語とか演劇と文学とマンガと

ありとあらゆる関係者が執筆していて

さえぼうこと北村先生もいるし

パシフィック・サプライの人も書いてる

これはパシフィックがアイスランドのオズールの義肢を輸入して販売している

からであってオズールとはあのICEROSSの開発元である

そう聞くとなんだか不思議であるオレが義肢を知ってるのはたまたまPTだから

であってそうじゃないとねえ

しらないよねえ

 

義肢に実際手でさわってかかわってというのもそれこそ

静岡県に戻ってからの話なので訪看の仕事は本当に

不思議なもんで岩手県ではほとんど出会わなかった人々に

いろんな人に出会いましたね

 

漫画のおかげで気分がよくなっているおかげで物事のあかるい面に

ついて描くことができた

 

そういういいことです

 

まあこのままいろんなもんを読みまくるしかないねあと

行くところにはいくしかない

手帖にリスト書こう

ここには行く

ってね