ただ見てるだけのほうのやつが口きくな

「負けてるのみてるの苦しい」

とか

「若いやつが芽が伸びていくのをみて大成するまで見届けるの楽しい」

とか

いうわけですが

観戦

っていうじゃないですか

戦争を観覧してやいのやいの言うってのは

あれですかローマのコロシアムで狂犬と人間が戦うのみて人間が食われると

うわ^^って言ってわいわい言う娯楽のあれですか

 

って話でしてなぜ人間は自分ではなく他人の運命を

劇場

のごとくに消費して観覧して観戦して娯楽するのか

 

それは想像の力(感情を他人のものも自分のものとして感じる力)

があるからだよなす

 

犬は他の犬がけんかしてるのみてなんか感情とか動くかって動かねえよ

自分が攻撃受けるなら話は別だけど

 

どうかね

犬もそうなるのかね

 

ネコは

どうかね

 

まさにデリダだったか誰だったか動物の話を倫理哲学など倫理じゃなかったかも

主題にして本だしてるよなあ

 

しかしここでは力士とかすぽーつとか

アイドルとかの話で

それこそアイドルがSNSで誹謗中傷できずついて自殺する世界なので

それは

口きくなよ

おまえら

見てるだけのやつが

って話になるわけで

SNSが無料だからいかんので

はやくイーロン君が有料にしてくれればいいのにである

 

ともあれ

でかけるか

(午前の部)