よる

帰ってきた。家はいい・・・・・・ 
 
今朝の米はすごくうまく炊けた・・・・たくさん炊くとおいしくいけるような気がする・・水分をどうやって適切に米の中におしこめるかがポイント。
 
 久保能町のANN.今週は年内最後、SPウィークのあとということで特になにもない回なのでそれが大変にいい。メールテーマだって「年内最後だけどなんかあたしたちに言っときたいことある>?」だもん。そのほうが面白いよ。
 熊町ヨネ子さんもいたしな。
 
 仕事で外に出た。ナースちゃん二名とともに車をころがす。
 ナースちゃんはどっちもベテランで子持ちで主婦でしっかりもんである、
 オレは特になにも心配することがない。
 外は雪が降っていた。
 
 当地では今シーズン初めての本格的な降雪である。
 
 いろいろよかった。
 
 人間相手の仕事なので否応なしに人間の反応を目にするのである。
 
 まあ人間以外のものを相手にしていたらそういう反応は目にしないよな。
 
しかしまあナースちゃんを続けていける人間というのは特質としてある耐性がある人だけですよ。
 というのはナースほど「資格はあるけど働いていない」人が多い職もないからである。
 三交代が激務とか、有給が消化できないとかいろいろあるけど、
 最大というかもっとも大きい問題は日本的な「同調圧力」である。
 それ以外になにがあるものか。
 女社会でその中での「ルール明記されていないところでの圧力」はものすごく大きい。のではないか。
 互いがどのような戦場で生きているか。 
 
 どこにでも生きにくい状況はあるけどさ。フルメタル・ジャケット