12月22日(金)

きんようびだ!ファンキーフライデー!

すっかりこの無職生活において金曜日が

めるくまーるたのしいくぎりんぐ

なりました 金曜だいすき さて~~

まあ涼しい朝ですよさむいともいうでもたいした気温じゃない

ゴミだした

そう

です

 

クリスマスソングが音楽がそのように我々のこころに

侵入したからクリスマス感がすきなんであって

べつにキリストのことは心根の奥のほうで好きなんてことはありません

 

そもそも原罪を背負って下さったんですよ的な教え方されたがそんなわけ

なかろうて

キリストってのは実際にいた若者か青年か中年かその人が

あそこの地で新興宗教かなんだかその既成概念に挑戦して

あたらしい宗教を唱えるものはいつの世もきもちわるいといわれ

当時の刑法にのっとって

あるいは当時の警察が今の警察とおなじく横暴で

結果として死刑になった

というだけのことだと思うんですよ

 

フランク・ザッパが人生の意味や意義をきかれて

人生とは「他人の生き方に影響を一切及ぼさないようにすることだ!」と喝破

したということである 

いや ちがうな これはオレが「そうであってほしい」と思った訳だ

正しくは

訳を変えると「人生で重要なことは他人の人生に干渉しないことだ!」である

原文は

The most important thing in your life is to not interfere with somebody else's LIFE.

であります

ジョー・ウォルシュから人生の意味について尋ねられて)

 

これはあらゆるとらえかたができる

 

反対から言えば他人の人生に干渉するようなやつが最低だ

ということになりあらゆる強制権力こそが最低である警察そして軍隊

 

別から言えば他人の人生に干渉するのではなく他人がすすんで「影響を

受けたがって寄ってくるのは仕方がない」結果的に他人の人生に影響を与えることに

なるのだが決してそれが目的ではなく

寄ってきたくなるくらいの「価値のある」ものをつくってしまったので

他人が寄ってくるだけのことだ

たくさん寄ってこさせることは決して目的ではない

 

ということだと思うんだけどね

 

そしてこれはその2つ解釈あったとして(もっとたくさんあると思うけど)

どっちも等質に重要で並び立っていると思うのよ

 

他人への接する態度として死活的に重要だってことだよ

 

アナキズムってそういうことなんじゃないのかな

 

他人への態度