オレは何を見聞きして社会では何が見られ聞かれているのか

つまりオレと社会との齟齬を明らかにしたいという欲である

それは正確には無理があるんだが

あたりまえだよね社会の全体を可視化してデータをまとめ

オレの全体の視聴読書その他も可視化しないといけないのだから

 

だからふわんとした感想になるわけだよ

 

それを前提としてはじめるが

オレはラジオを主に聞いて

テレビがだいたいはニュース以外はオンエア見てらんない地上波になり

ネットフリックスも長時間集中できないし

みてるのは細切れにしたネトフリと

Abema でしくじり先生

録画したなにかだ

録画したなにかも録画したものの見てないほうが半分で

かろうじてみているのは

ねほりんぱほりん

イワクラ吉住

なんとこのくらいのものだ

みてない(「みるけどすぐ消してしまう」)のは

向上委員会

美の壺

世界遺産

100分名著

このあたりだ

ちゃんとOAでみる可能性が高いのは

みいつけた!

お天気お姉さん伊藤さん(静岡1800時台ニュースNHKローカル)

お天気お姉さん晴山さん(全国NHKニュース1900台)

このくらいだ

あとは有吉の壁

 

じゃああとはネットでついったみてるかTVerみてるかだが

TVerだってすっかりあちこちオードリーもつまんなくなった

読書だってそんなにすいすいすすまない

全体的に集中力の問題である

 

社会ではそこそこいろんなものがみられているようですね(社会のことも

さっぱりわからない)

わからないがM-1とか

まあみられていたんだろうけど

もうすっかり吉本的なものがいやんなっている

どうしたものか

まあオレは図書館でかりて

映画をみにいって

それでいいんだよ

 

それでさあ

かろうじてわかるのは

「日本人はアニメの映画をこのみ

AdoちゃんとYOASOBIを聴いて

YOUTUBEでタダで動画をみることに懸命だ」ってのはわかるのよ

あとはわかりません

アニメの映画は映画館で金を払うことでみれるのだが

これはかろうじてまだ「金を払う」がそこにあって

YOUTUBEは課金してCMみないですむようにしたほうが快適なのは知って

いるがぜんぜんそこに金はらいたくないねオレは

音楽はサブスクで金を払うか払わないか

Spotifyは無料でCMきかされてもPCならいけるがPCない層はつらかろう(ランダム)

ついったでみた話は

あれだけ隆盛をほこったジブリも配信がないのでいまのこどもは

もう

レンタルDVD業がたちゆかなくなり廃業していくので

ジブリ映画を(金ローでやってるとしてもテレビをみないので)

みたことがないんだってさ

へ~~

いかに配信とYOUTUBEしか見てないのかのエピソードだね

 

そんな中で本ですが

完全に「趣味として本を読む人はいるが 隆盛ではなく 下り坂の業界」となって

それから幾星霜である

ただ

SNSのバカみたいなムーブは「文字を読む」ことであるから

本そのものは消えていくわけではない

ただ

売れないだけで

売れるというか

売れてそれで書いてる人が食えるレベルかというとそうではない

ということで

 

それこそ学者さんにしても「食える」かどうかはポストが守れるかどうかで

その教える大学のポストにいきつくまでに

だいたい力尽きるのであって

 

性加害をうったえても警察が被害届そのものを受理しない(警官には受理の可否を判断する権限はない)とか

生活保護の人が単身なのに二人分洗濯ものを干していたといって係官が独断で金額支給を停止していたり(その係官には止める権限がないのに)

警察でもないただの公務員が難民に暴力をくわえたり体調不良を放置して死なせたり

警察(検察)が捏造事件で冤罪を起こしてなおガンがわかった人間を保釈しなかったり(その人は獄中で死んだ)

あらゆる点で公権力はおかしくなって国を壊しにまわっているのが日本で

性暴力も告発したほうが二次被害(誹謗中傷)を受けるような現実’(これは世界中であるようだが)がある日本で

いったいなにが見られて聞かれているのか

とか思ってしまうわ年末

 

だからSNSとしばらく縁切ろうかとか思ってみたりもするわけだが

さみしさもありそれもできぬ

だってSNSの中になんかしたしみのわく人もいるんだもん

そこをカットとかわけるとかできる機能があればと

思うよ

リストはあるんだけどさあ

ねえ