2024年1月22~26朝の旅行 北海道道北中心

動きだけ先に記録して

・22日 東京で「よしおかの部屋」(ゲスト・ゆにばーす)みて神保町泊

・23日 羽田ー旭川空港旭川ー札幌ーはぼろ号で幌延ーむかえにきてくれた車で豊富温泉ー幌延セコマーゲストハウス

・24日 ゲストハウスー車でおくってもらうーJR宗谷線普通ー幌延止まりーバスで豊富駅ーバスで天塩役場前ー歩いて道の駅てしおー歩いててしおの沿岸バス待合室ー歩いてセコマあかつき天塩店ー歩いててしお温泉夕映泊

・25日 車でむかえにきてもらい名寄ーJRで旭川ーあるいてコーチャンフォーーバスで旭川空港羽田空港ーモノレールで天王洲アイルりんかい線国際展示場ー夜行バス

・26日朝 夜行バスがついたー電車ー家

 

 

旅行の風景の記憶(いまのうちに)

さかのぼりつつ

 

・25日の夜に夜行バスを国際展示場で待つ

国際展示場駅とかあんな22時台でも帰る人たくさんいたねえ

どこまで帰るのかねえ~

国際展示場駅前ロータリーはでかすぎるホテルにかこまれてしかし

空疎で

ディストピア感がある

・25夜 旭川空港

待合室でSTVテレビをみてたよ

タクシー運ちゃんにうまい店おしえてもらうやつ

もうなんでもいいんじゃんね

特別感なくてもいいよ

・25 1645旭川発75番バス空港行

空港行だけど直通ではなく路線バスなので住民や学生さんを

たくさんのせてはしります

東神楽BCでたくさんおりましたね

あそこまでいくのにかなり渋滞(雪なので道がせまい)も

あって立ってる子たちたいへんそうだったね

くらい雪の夜のバスは大好きですけど・・街灯が雪に反射

してきれいだから

あと大きいモールとかもあるし旭川の「札幌につぐ

第二の都市」感がつよかったね

宗谷線 名寄ー旭川 快速なよろ

1両ではしる

名寄高校前から高校生4人組がのって次の停車駅でおりていった

けっこう旭川付近でも1駅だけ乗る人とかおおかったな

あんなスカスカダイヤでも待ってるんだね

・車

てしお温泉夕映~名寄

23に宿泊したゲストハウス主人が車でてしおから名寄まで

おくってくれたので意図せずドライブだった

(もちろん謝礼を渡している)

まずてしおから40号に出るまでは除雪もそこそこではあるが

雰囲気は宗谷丘陵みたいなゆるやかな地であのへん大規模草地とかあるし

あれだ

牧畜だよね

でも話によると道東では草は4回刈り取りできても道北は3回

みたいな気候のきびしさらしいよ

そしてわかったのは40号はかなりアップダウンとかあってつまり

山道で

たしかに稚内いくなら普通はオロロンライン経由でバスはしらせるよなあ

とわかった

なにしろやはりあそこ

つまり音威子府から幌延までの区間

定期バス交通がないのは

あんなに山地でしょせん乗る人はいないということ

なんだろうなあ

中川とかあるけど

あそこの人はバスあってもつかわないだろう

車があるだろうから

 

それから音威子府から恩根内~びふか温泉のあたりになってやっと

すこし平になってくる

びふか温泉道の駅も期せずして寄ることとなった

まあオアシスというか避難地というか

あそこにバスでいったらたぶん心ぼそいだろうね

 

・24日 沿岸バスの路線バス 

豊富~豊富温泉~幌延区間

ここをオレは往復したのだがなんとも吹雪で

運転手はすごいね・・・

しかしそんな日でも豊富温泉で泊まっていたのか

そこから留萌にむけて乗ってくる客とかいてすごいね

その二人組は23日にオレとおなじ沿岸バスはぼろ号のってた人だけどね

 

・24日 早朝 JR

ここはJRが動いていたのでゲストハウスから駅へおくってもらい

幌延まではのれた

宗谷本線各駅

ワンマン運用

これに音威子府以北で乗れたのがおおきい

稚内まではいけなかったが

なにしろきびしいところで

早朝のうすぐらい白い森と黒い樹は美しかったよ

 

・23日のよる

豊富温泉にいったのは書いたとおりで

 

幌延のセコマにもいき

 

ゲストハウスって最低限ベッドとトイレと

洗面台と台所があれば

成立するね(フロもあったほうがいいけど

なくてもいいんじゃない?外でもいいさ)

 

記憶の重要な部分はこのくらいかな