想像力

想像の中でオレがもし2024現在でアメリカに住むユダヤ人で

そしてガザでおきている虐殺のことを考えたときには

これはユダヤ人が生き残るための選択肢の生き残り可能なほうなのだ

として

正当化するだろうなあ・・・となんとなくそう思うのであった

オレごときはそれに反する方の国際世論(これはパレスチナ人に対する

ジェノサイドである完全に言い逃れできないレベルで)

を心の中で抑え込めると思うんだたぶん・・

そしていま日本にいる日本人であっていまおきていることは

イスラエル国家権力が行っているジェノサイドだと思う

確実にそう思うね

だから想像の中のアメリカンなユダヤ人のオレとは乖離している

 

だからこそ日本がこの先に侵略戦争をまたやったそしてまた

他国民を蹂躙したってときになんて言うんだいってことだよね想像力って

そうやって使うもんじゃん

 

甘粕に殺された大杉栄伊藤野枝のようにふるまうことができるかっていうね

(あと少年が殺されて本当にマジおかしい)

できるかどうかという

ことを考える想像力