ギャップ

ということで本日は集中して読書したのが気持ちよかった

他にしたことは

・ハロワ(確認)→行政Bから来週まで待てとのなんちゅう通知

・床屋

・ひげそり

・風呂

・車6か月点検

などいろいろ済んでよろしきことである

 

もう権威とか資産とか関係ねーよと思うことにしたので

いまの株価とか狂騒曲をノーポジで眺めている

ノーポジだから暴落恐怖にあうこともない

 

金がありすぎるのも大変だろうと思うけどそれなったこと

ないからわかんねーよ

 

まわりが全員バカなのも疲れると思うし

 

なんにせよギャップってやつは大変だと思うのよ周囲とのギャップ

 

多様性なんたらいうても

結局

いまでも人権教育とかしっかりしてそうなイメージの

欧州とかだっていじめはあるし人種差別もあるし

あるところにはあるし人間はバカのほうが多いままであることには

かわりがない

 

しょうがない

 

世間全体から身を離して隠れ住みたいかんじはいつもそう思うが

オレは図書館なしでは生きられないのでそれはちょっと無理だ

 

さいわいここは図書館的にはいい場所なので満足している

図書館と川があればいい(散歩)

 

ミスドはしょうがないからとなりまちまで車でいく

新幹線もないけどしょうがない

 

なんでもいいのだ

 

いやさ

 

地上波TVみたくないみるものないというのもよくよくよくわかるよ

でも100分名著の中江兆民と非暴力の人のやつ(注・まぜてるわけじゃない)

とかいちいちNHK+で観るの面倒じゃんね

やっぱ地上波TVを録画するのがいちばん視聴がノンストレスなのよ

そうなのよ

YOUTUBEのCMとばすのができないのもストレスで

いまみてたのは「どうして人間とかだけは共感の力能力があるのか?」

というテーマだったがそれによれば「人間と鳥類は子育てをする動物なので

そのときに共感の力が重要となる」そうです

たしかに他の動物はコドモを産んだり卵産んだりしてもそのあと

特になにもしないもんなー

かわってるね人間と鳥類

 

そういうYOUTUBEみたりしているね

 

まあだからオレだって父親が日本スゴイの合成音声YOUTUBEばっかりみている

のを非難できないのさ

 

しょうもないものはしょうもない

美人ちゃんがささやくASMRが大好きとかしょうもない

だって好きなんだもの

 

整形でもなんでもいいから

 

しかしオレも有料AIチャットでAIのするLLMからみちびくなにかの力が

すごい!ということを体感したいのだがオレの場合で何をオーダー

すればそれが実感できるのかさっぱり分野もわからんなあ

なんだろうなあ

 

思うに川平法(反復促通療法)もパーキンソンに対するあのメソッド(名前なんだっけ)も

反復を強制的に運動療法として体がそれを覚えるまでの大変な回数反復

するからこそ効果があるのであって中途半端ではぜんぜん運動療法としての

効果が期待できないわけで

そんな激しく回数の多い負荷の大きいことをひとりでやれなんて無理なわけでね

 

それと同じでLLMみたいな実行機能を人間の力だけで検索やっててもラチあかないわけでLLMがするような多量の情報を集積したときにはじめてその人間ではできない

量の効果

が現れているんだと思うのね

じゃあそれが有効に使えるのって分野は何が得意でいらっしゃるのかしらん?

つまりAIをつかう「目的」ですよ

 

あんまりくだらない業務ばっかりに使っていても意味がないような気が

するんだが

それともいかに人間の現状そこにある業務ってくだらないことだけで構成されて

いるの?

野球記者ってもう人間がやらなくてもよくなると思います

だってゴシップしか質問しないじゃんね

AIにやらせようよ動画解析とかもさあ

それでいいじゃんね