まちをうろつく

それでも旅としては知らないところをうろうろ歩くのだけは

いいことで

今庄と敦賀をちょっと歩いたが

 

今庄は本当に「すごい静かな・・・元宿場町」

であって

誰も歩いていないからね

結局国道はトラック通るけど

まちはそこから外れた場所にある(旧北国街道)から

すごいしずかで

寺町がありました

あと「歴史的保存家屋」みたいなのもあり

昔の今庄のジオラマがつくってあって飾ってたりしてね

誰もいないかと思ったら受付におっさんが静かにいてびっくりした

旅館も1軒ある

保育所はある

小学校は無い(昔はあった)

まあ昔は峠を越える列車がそこで給水(SLだから)したり2連になったり

してたらしいが結局長大なトンネルを通したのでその必要がなくなった

という歴史である

なんか長い歴史があるんだよ

あのへんはね

昔から人間が交通しているからさ

 

あと敦賀は明日の開通記念式典?とやらで準備に浮足立つ人間(おとな)が

たくさんいてこっけいだった

唯一よかったのは

ほんものの小学生が男女まざってまちをあるいてどこかに向かっており

それは公園で

公園の遊具 ぶらんことか 1本橋とかで遊んでいた

公園であそぶ小学生をみたのはこないだ四谷に泊まった時以来だ

 

なかなかねえ