帰宅 うんてんつかれた

眠かった理由・宿で眠りが浅かったから

(こまぎれ)

 

しかしそこでまあ~ここまで来たし気にはなっているんだという

理由で軽井沢までなんとか車を運転する(土曜の渋滞をのりこえ)

 

安東美術館は藤田嗣治の作品だけの美術館である

ちいさい

しかしまあまあボリュームですよ

しかしおかしな

というかヘンな人であるこの安東夫妻(コレクター)も

なんか猫と藤田の絵画が好きという方々で

なんかそれ美談にしてはいけないような怪しいところ妖しいところが

かんじられる

藤田にしてもはじめの妻はパリにつれてって4年で離縁でそのあと

フランス人フランス人さいごに50過ぎてから日本人でその妻をつれて

フランスいってフランス国籍になっている(妻とともに)

まあなんというか

モテる男だったことはたぶんぜったいそうなんだが

日本画の要素で洋画をかいて人気とか

なんかいちいちなにもかもにこう

鼻もちならぬかんじというか疑念というか

どこかしら純粋芸術の遠くはなれたところにいるというか村上隆のプロトタイプというか・・・

生きてる間によう売れて2年間くらい南米とか絵画展やりながら放浪できるくらい

の金があったんだろうなというか

 

どうもオレの心がよごれているのでいろいろ嫉妬まじりのぐだぐだである

しかし美術として面白いは面白いのであってとくに

マンガみたいな線だけのいたずらがきみたいなやつがおもしろい

 

あとやっぱりガイジンの女とかガイジンの少女とかが

いかようにも好きでエロを感じてたようにしかみえない(それはそうじゃないと

描けないと思うけどねえ~~)のであった

 

あと布施温泉であたたまってから帰った

 

運転つかれた

マジでつかれた

もうねる