資本主義とは (なんでもありにはならない?)

「皆がそういうからそうなった」みたいな話(今朝はあさから

脳がうまいことぐるぐるまわっているね()

 

オレが思うに

資本主義と「人気投票」と相性がよくて

資本は(所得よりも)勝手に増殖する度合いがはなはだしくて

 

そういう話

だからこうなんというか「資本主義で栄える産業は人気投票の結果でそうなったものがそうなる」のかなーって

半導体ですけども

 

www.gizmodo.jp

 

まあその菊陽町というまちが

いきなりTSMCが来たのではなく

まえまえから計画して工場誘致して高速道路もそれにあわせて

発展させて空港も近くて

計画的

という話であるが

 

いまたまたま半導体が資本主義の中心にいるから(人気があるから)

そうなっているのであるが

これが昔(むかし?)は

自動車だったり

なんでしょうね~家電だったりしたわけじゃないですかあ

 

どんどんかわる人気者

 

それにあわせて金の動きがかわり人間のうごきがかわり

(うごきたいやつがうごく)

うごかないでじっとしている人間の街はだんだん人間がいなくなる

 

ただしいとされる「生き方」だって

結局21世紀がすすんでいけば

アホの自民党と宗教団体がこだわる家族男性がまとめる世帯のかたち

みたいなのも金と現実にあわせてかわっていくだろうと

思うんだけどね(結局政治政治といいましたが政治は結果であって

結果をつくるのが人間の欲望であって

欲望つまり金だし

 

愛とかセックスのきもちよさだってそれが大切ということになっていればそうだけど

それはたいして大切じゃないしコドモつくるとかしなくてもいいしけっこんとか家とかどうでもいいしになっていけばなっていくだろうし

親とか老人の面倒をみることが倫理として儒教として大事だとされればそうだけど

そうじゃなくてそんなのどうでもいいということで出奔したりすればべつに

義務じゃないし(逃げ切ればいいだけ)どうでもいいんですよ廃村に住む親なんてさ

 

税金とかあるけど逃げてうまく逃げれば逃げられるし

コドモもつくらなくていい

 

しかしこういうことを書いていて

最終的にどこかで「国家行政の手」が迫ってきそうなイメージもあるんだよね

行政(最終的には軍隊)がそのパワーを真に発揮するときって

こういう「なんでもあり」を上からおしつぶすパワー(イデオロギーともいう)が

ありそうな気がするんだよオレの予感で

 

資本主義と行政暴力って相性はいいの>?