恋が普遍的に誰でもするもんと思ったら大間違いで、そんなもんしない人間がたくさんいる。どのくらいいるか。沢山だ。本を、ここ10年一冊も読まない人間だって沢山いる。本に関しては、自分の実感からすると信じられないが、おそらく、沢山いるのだろう。本なんて読まなくても、死なない。恋なんてしなくても、死なない。
ハローのみなさんが恋の歌ばかり歌う。たまーに恋と関係ないのもあるが。
友人が多い方がいいだろうし異性の友人が居た方が人生は豊かになるであろう。
二極分化が叫ばれて久しい。
   とはいえ、おそらく日本が急激に人口減ということは無いんだきっと、ある塊は変わらず早産と多産をくりかえしている。どういう傾向か知らないが。結婚できる奴ぁできる。できない塊が目に見えるようになっただけである。所詮どこまでも少数派で「ご結婚は?」といつまでも聞かれるのである。失礼な。コドモをつくらない主義の夫婦に「お子さんは?」と聞くのと同じく失礼で無礼で人間の質の低さを露呈させる一言である。ワシはどこに向けて愚痴っているのか。やーめた。