スポフェスより帰宅、赤味噌煮込みキャベツをおかずにごはんを食い、人心地つく。さて。メモってきた事どもを、つらつら書いてみるかね桃子・嗣永プロ最高。
さて時系列を追って。11時ごろ入ったので、公開練習はなんとか雅ちゃんの跳び箱やら桃子プロの跳び箱やらを見たくらいだ。席が練習時跳び箱位置に近いかんじで良かった。あとはじまるまえにやってた色んな映像で、はじめて「ジリリ」のプロモ、見た。かっこえええ。さて競技。100M走。印象にのこったのは9レース。すんげえ豪華な面子だったからだ。1コースから順に、なっち、雅ちゃん美貴様ごっちんスポフェスの女帝矢島舞美。いいじゃんいいじゃん。この面子に雅ちゃんがいることがすごい。やった。アピールコメントで「かわいさではこのなかで私が一番」って書いちゃった雅ちゃん最高。スピードとかどうでもいいや。さて100Mの全体のタイム総合は、1位から順に舞美、栞菜、千奈美。100Mは終わった。ベンチ(レッドの方)のすぐ後ろの席である私は当然双眼鏡にてレッドのベンチをだいたい見ている。ののさん、なっちを手をつないでどこかへいく。
キックベース不評。べつに、負けるのはかまわんが、実況とかの放送、うるさすぎ。人選最低。
サバイバルレース好評。とくにウルトラクイズ形式のクイズがよかった。ここでも桃子プロはグッド回答(つまり、ここでは、負けのこりになる方が目立つので、ちゃんと間違えてるわけね、わざとなんてこたーいわねえが)。
1500M走。こんこん、先行逃げ切りを果たす。女帝舞美がスパートかけるまえにスパートして差をひろげてOK。そしてここでも桃子プロは最後尾で拍手をもらう。
跳び箱。跳び箱は、いつも、まってる選手が体育すわりなのだがけっこう膝がはなれたり足ひろげたりしてるので双眼鏡で見ているとドキドキしてしまう。エロい。とくにゆるかったのは久住だっ。ながーい脚がけっこうひらいてるよ。そしてここでも桃子プロは相当目だっていた。レッドの方で、11段を飛んだ5人に、キッズでただ一人残る活躍をみせる。この5人というのが、ごっちん、りかちゃん、美貴様、三好、そして桃子プロということで、ああこりゃすごいわね。12段はさすがに飛べなかったけど。そしてここで12段を飛び、さらに13段も飛んでよっしーとの決勝に残ったのがエロ三好さんだ。もうちょっとで最高に目立てるところだったのだがここは天運を持つキャプテンよっしーに譲ったかたちに。がんばれ三好。
11人12脚、結構面白いかもしんない。勝ったインタビューでなっちが大変に興奮していたのがなっちらしさを久々に見た気がする。ベンチレポート。ここまでのあいだで結構なっちと裕ちゃん、またはその間にすわるののさん、が、見られた。
フットサル。リトルガッタスが、ちゃんとフットサルしていて吃驚した。いや、私は素人ですが、もっと大差でファンタジスタに負けると思ってたら結構小差だったじゃないですか。やっぱエッグ研修生が利いてるのかなあ。ガッタス対一般については特に感想なしですが、私はアナにもっと応援しろとか言われるのは大嫌いだ。
さて、フットサルも終わり、ひとちゃんの引退セレモニーも終わって、のこりは大リレーである。ののさんを追っていたら、里田とふたりでポテポテ歩いて向こうのスタート位置まで歩いていた。なんかその背中を見ていたら、里田と二人で、「(試合)負けちゃったね・・・」「うん・・・」って会話してるようだった。夕方に草野球が負けゲームで終わって自転車を引きながら家路につく兄弟のようだった。姉妹ではない。兄弟。なんかなあこの感じわかるかなあ。
あとは。表彰式がはじまる前に、多分MVPとかMIPとかの連絡とかで合間があって、整列してるけど待ってる時間があり、場内に流れてる音楽は「エロス」。メロンの連中は振りをやりだす。だんだん本格的にやりだす。M字開脚。大喜びするヲタども。結局最後までやってしまって、しまいにゃレッドの方でまわりにいたガッタスの連中まで一緒にやってる始末。思えば東京ドームでも、ベンチに座ってた待ち時間(あれはさいごのリレーの選手変更の調整を待っていた時間だった)でヲタとのコール&レスポンスで遊んでいたのは主に柴ちゃんとかメロンの連中だった。やっぱりメロンはハローに欠かせない。そしてガッタスの連中は本当にアホな運動部ノリがすごくはまる。アホである。脳味噌筋肉でできてる系である。
MVPはこんこん(妥当)、MIPは女帝矢島舞美とがんばった三好、そして審査員特別賞は、ひとちゃん・りかちゃん・よっしー、アーンド桃子プロであった。桃子プロは当然の受賞ですね。あれだけ目立ってれば。
私の買ったグッズ。トレーディングピンナップポスター。推し面である雅ちゃんか、あるいはののさんが出るといいなあと思っていたら、2枚目で出た、ののさん。引きいいなあ。ちなみに1枚目はしみハムで、これはこれで満足。
さて残すところはライブである。あーいいのうライブ。以下順不同。美勇伝美勇伝の曲はどれをとってもアクがかなり強い。と思う。紫陽花をやったわけだが、なんか以前に比べて私は美勇伝への見方が変わった。好きになった。三好岡田のキャラも分かってきた。親密になってきた。メロン。上げ上げである。メロンも前より好きになった。これは多分去年けっこうHPPを複数回見たからだと思う。長年みているというのもある。ゆきどん。きりぎりす。いい曲だー。いいらさん。はじめて聴く曲。℃-ute。そうか岡井ちゃん休みだったから7人なんだなあ。Berryz。音不調で、2回やったよジリリ。いいよいいよー、雅ちゃんけっこう目だってるよー。写真で2列目なんて気にすることないよー。なんでMCがほとんど桃子プロなのかは気になるところですが。なっちの新曲はちょっと今いち良くわからなかった。娘。SEXY BOY。上げ上げ。ああいいなあこれいいなあこれ。かなりいい。大好き。衣装も振り付けも、そして軽い歌詞もくだんない曲調も大好き。
問題の、ののさんが何を歌うか、は、カントリー+稲葉+アヤカ+ののさんという面子でハニパイだった。Wのうたが無いのは、寂しい。今年のHPP、やっぱりWのうたは封印だろうな。ののさん一人で歌っても何の問題も無いとは思うが、多分歌わせてもらえないだろうな。悔しい。
つまるところ気楽に見ようと思ったが居眠りもせずに忙しく双眼鏡でおいかけて頑張って見てしまった。おんなのこの運動着(ぴちぴち)を双眼鏡でガン見していて怒られないのはエンタティメントさまさまである。普通の運動会だとクレーム退場ものである。あと最後に裕ちゃんが挨拶していたのを聞きながらふと気づいたが、このスポフェスという企画、実は安めの価格設定でファンサービスデーのつもりなのだろうか。じっさい、割とサービスであると思われるよ。次は早くて来年と思うが、メトロラビッツは、あんまりまじめに真剣にやらない方がいいと思う。リトルガッタスは・・・どうすべえ。
家に帰ったら新宿厚生年金のBerryzのチケの不在配達票が入ってた、早いじゃん。