まったく唐突だが
・小諸にいく。べつに懐古園にいったわけではなく(改修のおわった大手門は見たよ)、バイクとめられる場所の下見。たしかに静かなまちだ。多分新幹線を来させなかったのは正解なのだろう。もしきていたら、通りいっぺんののっぺりした区画整理が行われ、おおきい建物がバカスカできるだけだ。しかしそんなことはべつに望んでいなかったのだろ。と、よそ者が言うのも失礼ではあるが。まああれだけ落ち着いていればいいんじゃないかあの駅前は。ちらっと見ただけだが。さびれかたにもいろいろあるさ。しかしそれでも鉄路があるというのはいいもんだ。どんなにローカルでもJRじゃなくっても。オレのまちには鉄路がないのだよ。
・「バトルプログラマーシラセ」03話。とつぜんみてみた。たしかに魅力的だ。微エロというのか。