結構政策というのは大きく国の姿を左右するものじゃのう。昨日、JRがどうもいかんということを書いたが、そもそもかつて日本全国に鉄道網が敷かれたのも政策、それをほっぽることにして高速道路にしようとしたのも政策、新幹線敷いたら在来線を廃止するのも政策。
じっさい。私かつてマレーシアに5ヶ月くらいくらしていたことがあるが、かの国は完全に車社会で、鉄道もあることはあるが全然便利ではない。高速バスはかなりたくさん。しかしその高速道路がけっこう危険。山をきりとってその谷間に走らせるようなところもある。
くるまについて考えるようになったのは教習所に通いはじめたおかげである。
モータリゼーション
今日は保険の話だった。過失で人ひいて、任意保険はいってなかったから人生オワタ、の人とか。殺人機械。いやーそうだと思っていたよ車のことを。かつては。でも結局なんでもかんでも迷惑かけたりかけられたりしてるのだな。そんな中でなんとかやっている。
18日(ソロパシイベ)までに免許をとれたら車で上京するってのどうだ。危険すぎ。