しゅごキャラ!!どきっ
を見た。というか52話をみた。みたことはみたが、なんとかの転送ペースがありえないほど遅いので、最後の数分をみていない。だから新EDとなったロッタラは見れてないのである。まあ音源はもっているが。新OP「みんなのたまご」悪くない。いい。もうちょっと張った声だったらもっとよかった。これがどのくらい売れるかですね。キャナより売れてほしいんですが。どのくらいいまのエッグヲタの購買力が期待できるかは不明。新シリーズとしてのアニメ本編は、去年をふりかえる内容、なつかしい。なにもかもが。にしても青い子の活躍は確かにすくねえなー。芸術センスって使いにくいスキルではあるけれども。
で、今回の最後の数分みれなかったんだけどなぎひこはまだ帰ってきてないのん?
他:
本日のくらし。なにもない日曜。ありがてえ。午前は自転車をこぐ。上っていき、Uターンして、下って帰る。基礎的な脚力が圧倒的に不足しているので、まずはそこからである。
午後はイオン様にいく。駐車場にとめる。混んでいる駐車場は緊張する。くらもちふさこ「駅から5分」を買うつもりだったのだが2巻のみ、1巻なし。やめる。またアマゾンの世話になってしまう。まあええか。
夕方ガンダム00を見た。みたことはみたが、はて。
いつも思うのだが、最近のメジャーなアニメというかロボット戦闘ものというかSFというか男の子戦う系のやつに出てくる「ブリッジにいるかわいい通信員のおにゃのこ」について、もうちょっといい扱いをしてくれんかのうーストーリーにがっしりからむくらいの。メイリン・ホークちゃんくらいの扱いがあってもいいと思うんだけどなー。マクロスFなんてひどいもんだった。
いま急にがさつすぎる分類をしてみたくなった。
・男の子が、機械でたたかう
・男の子が日常で女性(おにゃのこあるいは大人の女性)に困らされる
・女の子がイケメンから「キミが特別さ」という扱いを急にうける
がさつだ。ひどい。こんなもんだけじゃない。日本のアニメはもっと様々なバラエティに富んだ豊穣なのものであるはずだ。たとえば
・記憶とその器、世界の上部構造に対する挑戦、悪意の処理
とか。カイバのことだが。・・しかし商業的に成功したかどうかは微妙。
・男の子の成長(と、パートナーであるべき女の子の成長)
を主に扱ったのが紅だったがザムドもそうなのか。もしそうならまじめに見る。こないだ悪く書いてしまったからなー3話しかみてないくせに。反省。
まあ何がいいたいかというとよく自分でもわからない。
まだミチコとハッチンがはじまってない段階では今期についてなんもいえない。