認知行動療法の中核とはメモ。

自動思考について抜き出す
中核信念をあぶりだす
修正。
3ステップ。
問題はまずはじまりから。
自動思考。あたりまえのように「そのように」考えているが、実はそれはあたりまえではなく、歪みをもって成り立っている。
よって、書く言うノートその他の方法をもって自動思考のありかたを抜き出していかないといけないそのエッセンス。
 たとえばどうせだめだってことかね。
 最近気になっているのは「解決方法はわかっているが、その方法をとるのはどうしてもイヤだ。だからその問題がぜんぜん解決しないのである。」
ということ。
 キライなやつがたくさんいることについては?
 いや、キライなやつは放っておけばいいのである。

 スキな人から相手にされないことについては?
 スキなだけでいいじゃん別に。

 そういうわけで他人に対するベクトルがいろいろあろうともどっちにしろ放置である。なにかが動くのは両方が動くときだろ。多分。
 
 などとオレは自分にいいきかせようとしているがそれでつまるところ、つまらないところ。
 まあ方針たててみるのはええこっちゃ、やってみたらええやん。
いま職業変えずに場所だけ変えること今日から計画中。
 もうここには何の展望もない!と見切ったわけではないが、知らない土地に根を生やすためにはそれなりの覚悟が必要で、しかしそれをひとりでするのはけっこう大変、そこまでオレできない。はやすなら家族のいるところがいい。オレは独身だが親がいるので親が家族である。いずれなくなるのだが、それでもいまは未だあるのである。あるからには田舎に移動する田舎にかえるのもいいだろ。と考えている。
 根を生やす価値がある。