あさ

 サンデー感想を書こうと思ったが否定的なのがさきに出てきたのであまり書く気がなくなった。
 銀の匙・ケンイチ・マギ・ボクシング・月光、くらいがよかった。
 
 S増刊とかゲッサンとかWEBとか、そんなんどうでもいいんだよ。ちゃんとしたものをちゃんと週刊本誌に載せてやってれば部数減とかもうちょっとおさえられると思うけど。KingGolfの16巻とか出てるはずなのに書店でみつからないし。ここが地方都市だからってのはあるけどよっぽど部数減らして刷ってるでしょ。連載はWEBでコミックスは少数で。アホか。読む機会がなければ読めないし、WEBでわざわざ読もうなんてする努力と、コンビニで毎週買う努力、WEBの方が垣根低いとでも思ってるのか。逆だ。WEBというのは自分でキーボードたたいて読みにいかないといけないがコンビニは毎日いくのだ普通にルーティンとして。WEBの中であるページが自分の巡回のルートのレギュラーに入るだけのクオリティを持つと認めるにはどんだけ時間と労力が必要なことか。だからページビューのアフィリエイトで食っていくのは並大抵のことじゃないって話だ。
 
 昔からの形式に慣れ親しんでいるとなかなか他の形式にいけない。電子書籍はまだオレにとっては遠い未知のわけわからんデバイスだ。キンドルあたりがちゃんと日本でやるやると言っているがなかなかこない。
 しかしここにちょさっけんの悪法が。
 DLしたものが正式にDLしたということを証明しろだって?本格的にわけわかめ
 
 こんなくらいことばかり書いていてもしょうがない。ルンバが走ることできる部屋づくりのためにはいろいろ改造が必要だと現実的にだんだんわかってきたところだというのに。
 いま考えている購入物は「本棚と本棚にわたす横の棚板」「プラスチックあたりのさびない大きい郵便受け」「スタイリッシュゴミ箱(できれば無印あたりの)」です。床にものを置かないというのは本当にたいへんなことだ現状からの変革。それができて次にやることがある。