ゆうがた2

帰宅して焼酎、ビール。BGMは今放送中のサウジ・サウダージ。ごくらく。夏もまもなく終わるが、ゆうがたの極楽感をもたらしてくれただけで感謝できる、ありがたい。
 
本日は車もだいぶ長く運転していたが、昨日の土曜ワイドラジオ永六輔その新世界を聴いていた、ずっと。
 永さんはいま検査入院中である。スタジオにいない。(正確には検査入院したら大腸ポリープがあったので腹腔鏡いれてオペした後である)
 外山惠理アナが大活躍である。 
もちろんオレは外山アナのファンだ。
 永さんがいないスタジオではいろいろなことがあるが、小室等さんがきて、ピーコさんがきて、だいたいこの2人がメインである。はぶさんはサブである。
 そして外山アナが「通しの柱」である。
 ラッキィさんもいたわ。
 
 外山アナのファンは多い。多いが、まあ、みんな、そろそろ「親か親戚」みたいな目で彼女をみていると思う。長いつきあい。がんばっている。このままいってもいいんじゃないの。
 
 惠理にもわかるニュース解説、ニュース惠理ごのみ、では、永さんがいないぶん、茶々をいれる人がいないので、外山アナと解説委員で一対一で、マジトークだった。それもいいが、なんだか、終わってみると茶々がないとおちつかない気もする。
 
 ピーコさんの『ピーコの夏休み何でも相談室!』は、面白かった。人はなんでも着ていいのである。そして外山アナはスタジオでは靴ぬいでるのである。なんでもいい。
 
 ラジオは長い番組だともはや隣人よりはるかに情報量が多いのである。生活密着。