あさ

おはようござます。めざめた。いまBD−Rにうつしてるのはマツコ・有吉の怒り新党夏目ちゃんの8−9月だよ。こうやってずーっとみてるとマツコさんと夏目ちゃんの衣裳が毎回面白いなあ。
 
さいきん読んでいる本。「クドリャフカの順番」。氷菓のシリーズ読むならはじめから読めといいたいところだが、まあいいじゃんなんでも。おもしろいよ。皆(4人)がそれぞれの一人称で語っている。えるちゃんの語りはえるちゃんそのものだ。アニメとはまた違う趣。
 
今日はジャパンカップである。内田がなぜかメイショウカンパクに乗ることになっているが、どのくらい健闘できるだろうか?複でおうえんするけどなかなか難しいなあ。
 ソレミアは強い馬だと思うし軽視禁物だけど遠征ってのも難しいしなあ。
オルフェはちょう強いけど信頼という言葉とは遠いしなあ。
 エイシンフラッシュがオレの本命だけど、さあ、どうだろうか。ダービーと盾ととった馬だから弱かろうはずもない。ただムラがあって負けるときはあっさりだ。さあどうだろう。がんばれ。
なぜ天皇賞を盾というのか・?
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011200430
 へえ。でも盾と楯とどっちがいいのかしら。やっぱ由来からして楯かしらね。