よる2

と、書いて、前々からの日本人間社会への違和感が解消したわけでもなく、
これからもおそらくは人間社会で生きていかんといかんわけで、
冷静に考えるならば「オレのかんがえる理想のストーブのあるグループホーム」を建てるにも3000万〜5000万くらいは必要なんだろうし、それはなんか「夢のマイホーム(は〜と)」なんかよりもっと大きい規模>?になるんだろうし、そんな金ないしローンの担保もないよね。実家を担保にったって、たぶんあそこじゃそこまでの担保にならない。あと保証人とかもいるだろうし、そんなん親戚に頼みたくないし(オレは親戚からどんな依頼がこようとも保証人にはならないと決めているし)、
まあいろいろ困難だろう。でもこう書くとけして不可能じゃない気もしてきているのである、ようは他人の力をかりればいいのである、旧家とか廃校になった小学校とか、そういうの、使わせてもらうことにして、「地域のお役にたつことが対価です」とかいって自己資金ではとくに出資しないですませて、公的な資金を活用し、地域住民の労働力をリノベーションに生かして、なんか勉強する教材みたいな言い方をして、わるくいえばだましてしまえばいいのである。
 そんな詐欺的なムーブメントを起こすような人はどういう人なんでしょうね?