よる

そのみそしるは夜に喰ったのだが、なんかあじわいが薄かった。具の多さに比べてダシ量が少なかったとみる。
 
まああれだ。
 
世の中にはどこの職場でも長続きしない人というのがいるものだが。これは丸まとめにするのではなく、分類した方がいいと思う。3カ月くらいで無理になる人、3年くらいで無理になる人、5年くらいで無理になる人。以上の分類。
 
 どこの世間かしらないが、「ごくせまい範囲での評定が生き死にに関わるので、犯罪等をしないようにしている」というのがこの国の多くのやつの考えらしいのだ。世間という言葉はきらいだが、世間というのはつまるところ「ごく狭い範囲の顔が知られている人間関係からなる、狭い社会」のことである。この国では。
 
 そこにあるのは醜い感情である。と思う。
 論理ではないし、反知性主義だし、なんだかわからんが仲間とか身内とかよくわからないくくりを使うし、中であると判断すれば(個人の判断)勝手に馴れなれしく、それ以外は「他人」というラベルを張り、他人は分断するというやりかた。
 他者との関係性というものを「社会の中にある一定の距離」でおさめるという冷静な態度がどこを探してもみつからない。
 
 わるいベタベタさか、さもなくば断絶。
 
 これが日本のわるい組織である。と思う。そのように見える。
 
 そういう組織だからいじめも起こるし力あるものによる暴力もみせしめもパワハラも起こるし、少数者への攻撃も締め付けも起こるし、ルールのような誰もがそれに従うべき上位が設定されてはないがしろにされていくのである。そういうのは醜いと思う。
 
 少数者への、というのが、たとえばオタクへの偏見であり、たとえば若年生活保護受給者への攻撃である。
 生活保護なんて圧倒的に貧困の老齢者がもらいまくっているというのに。
 オタクについては「社会にどうも適合できない」ようなオタク(オレのことだ)としてまとめて書く意欲があるが、それが先に書いた「3年とか5年とかで」ということである。つまりオレが転々としていることである。それはたぶんオレのような、他人のよくわからない集団的なローカルルールみたいなものに合わせる気などさらさらない奴は、合わせる気がないことを理由に攻撃を受けるからだと思う。別にそんなものと戦って消耗するのはバカバカしいので転々とした方がいいに決まっている。消耗してすり減ってしまうのは無駄減りである。
 オレの目的は生き残ることだ。
 

 こういうのは具体例で書くべきなんだがここは公的なWEBの上なのでやるなら私的なところかあるいは売文のところであろう。