よる

ならないよね。
 
でも「よい子の歌謡曲」は捨てられないなあ。
 
本日。いちおう朝たてた予定はおおざっぱに達成した。発掘とか縛るとかしたし。小諸スバルにいって無料点検したし。「アル中病棟」見つけて買ったし。一日ヴェルディ三昧は聴いてるし。
 
 オペラなんて素人ですけどそれでも聴いているとなんとも。日本に歌舞伎が現れてそこで何をやっていたかというと世間の事件の舞台仕立、心中モノは大好きよ、他人の不幸は蜜の味。そんな感じでえらい貴族様だったりしてもしょせんは弱い人間で色恋と金と権力、死ぬの生きるのいろいろ忙しい。 
 それでも音楽によって人間の感情をあらわすのことを発展させたのがオーケストラ。
 日本においては歌舞音曲は笛と太鼓と弦の三つで閉じていたのではないか。擦るタイプの楽器が流行らなかった。中華においては胡弓が現れていたが。
 
 それでも弦をバチでばんばんやって三線や三味線や琵琶や琴。
 
 アル中について。
 
 オレは自分がおそらくかなりの危険度で将来的にアル中になるんじゃないかの危険性を感じている。
 ので、それが動機で、アル中について調べているのだと思う。
 まあ吾妻せんせいの漫画がもともと好きなんだけど。
 
 自己評価として家族を異性を友達を、付き合いを、ふれあいを、交流を、会話を、しているか?ってのがあって。
 
 おそろしいことにオレはまったく孤立である。
 
 ヴェルディはいい、そして久保田祐佳アナの声はもっといいわ。顔も声も好きだ。