よる

仕事がおわった。
 
週末がきた。
 
今日は車での移動が長く、森を見て、海を見て、自然は秋が深く、空もまた深いかんじだった。どこまでもそのまま宇宙へ深く突いてそうしたら遠く遠くへと突き進んでいきそうで。また山も鋭角で。
 
夜は寒い。冷える。ぐわっと冷える。まあ、昨年まで冷涼で有名な長野県の高地におりまして寒いのには慣れているし気分がそれで落ち込むということはない。さむいのどんどんこい。
 でも雨は苦手。
 
 本日は。
 
 同僚(年下)に講義を受けてきてたいへんにたいへんである。努力しない奴は死すべしみたいな講義である。脳に汗をかけ、という。それ。
 
 そうでないとサービスの名に値しない、みたいな。
 
 つくづく同僚や上司が熱い職場である、パーセントでいうと60%がそういう熱いピープルである。おそろし。
 いやオレは熱いところに入っていないんだけどね。だからその熱に驚くタイプの方である。驚いて危機感を味わう方で怯えるほうで。
 
 昼飯がランチパックを2袋というヘンなものだった。新潟たれカツと、ハムチーズ。
 
 帰ってきてEテレみておちつく。ヘンデル
 
 卵と茄子で焼いたものに汁をかけるタイプの料理をこのあとつくると思う。