ひる

「男性、未婚であること、は、死を近づけるリスクがある」
まあ、「なぜ未婚なのか(マイナスの要因)」が、死を近づけているのかもしれず、だから未婚であるという現象そのものが短命と直結とはいいきれないそうな。
 
誰もはじめから望んで「一生を積極的に未婚でいきます」とは言うまい。望んでえられないのがソレ。
 
クライアントが自嘲トークをしているときにこっちは何を言ったらいいのかね。オレの未婚のほうが死に関与性がよっぽど高いとでも?
 それはわからない。
 
「自分から進んでなにかを自主的にしている」ことが幸福につながるというのもある。そうしたいということをしている。100歳の方々の「これを明日したい」というやつが素敵だってのもそうなんだろうね。