あさ

ふうむ
よくわからんが
月末がばたばたなのは
どこでもいっしょでございますね
 
おきた
 
土曜日
 
めずらしく朝ドラをみているのだが
主人公が
「28で
結婚もしてなくて
耳も片方きこえなくて
私にはなにもない」
とかぬかしている
 
朝ドラの主人公ですから
オーディションを勝ち抜いた
それはかわいい女優さんです
 
もっと苦しい立場の人はいくらでもいるし
シリアで人命がおびやかされている子供もいくらでもいるし
結婚してないというかできない40代50代60代の人間はいくらでもいるし
みなわなわなとふるえたりふるえなかったりしてそうしながら
なんとか生きているのだった
 
朝ドラの主人公ごときにそういう台詞を言われたくない
 
もっとみにくくみっともない境遇をみな耐えているし
あるいは気にしないで生きているのだ
生きていることはそのままみっともなく情けなくだらしなく
どうしようもないことなんだと思う
恥も恥の記憶もいくらでもある