ゆう

いいなーさいごまでみれる人

 

人間交差点2019いってきた感想

現地で昼に日記かいたが

あのあとで

もういっかい現場に戻るかどうしようか悩み

体力と相談して帰ることにした

それでも家についてぐったりしている

49歳の基礎体力はかなりのもんで衰弱している

 

それでも音圧のようなものを感じることができた

マイク1本とターンテーブルだけで世界を変えてやると言うやつらは

マジだって話

 

しかし都市型フェスとしてはたぶんだけど規模が小さくて

まだ地にべったり座るスペースも確保できて

休みたければ休めるということがいいんじゃないのかな 

 

雨が降った苗場とかではたして休めるかって休めないよ

寒いし

 

体力と気力との相談

 

気力

 

一人参加は気力が必要

そりゃそうだって話

一人登山は安全確認の慎重さが必要だし

一人サーフィンはやっちゃいけない(迷惑可能性の話)

  

その後

ドキュメント72時間「レンタルなんもしない人」を見ている

https://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2019-04-26/21/19187/1199253/

最後までみようと思ってきれぎれだが見ている

 

きらいと好きが両方ある

ので

きらいと思いながらもその録画を消去できなくてみている

 

たとえばオレはアル中ことアルコール依存症に興味を持っているのだが

それは

オレが恐怖と関心と両方を持っていることを意味している

恐怖は「オレはそのうち近い未来にアル中になってしまうのではないか(おお恥ずかしいし自分が情けないしどうにもならない絶望だ)」というもので

関心は「それはそれとして人間はどうして嗜癖が行き過ぎるまで行ってしまうのだろうか?身体に悪とわかっていてそしてそれと同居して悪をすすめてしまうのか?いわゆるお金をもってっちゃう横領も女子に触るセクハラも タバコでCOPDになって死んでいく末路の苦しさがいかようにあろうとも喫煙し 酒を飲んで酩酊していいことはなにもなく苦しい気持ちの解決は得られず服は嘔吐で汚れ金がかかり信用を失い怪我をして糖尿やら腎機能障害らになるんだぜなのになぜ」何故 なんで その理由はなに?そこまでしてしてしまう行動の基盤にあるものはなに+?

と思っている(考える以前)

 

人間の生きている時間というのはだいたいやりたくないけどやらんといかん

とされているものをやれやれと思いながらやっているうちにしんだ

という「やれやれじゃあしょうがないからやるか」のしょうがない説

 

人間の生きている時間はそれぞれのやりたいことを実現するために

なにをしたいか明らかにして

そのためにやらなくてはいけない準備はなにか

仕事だってその一部さ

仕事をするということは金を稼いでメシを食うことのほかに

やりたいことを実現するためにやっているに決まってるじゃん

という自己実現計画性重視積み重ね自分の自己コントロールがいかに

有効に機能しているかコントロール仮説で自分の人生の設計図をありありと

記述もできるし細かく項目別にリストアップもできるよ的な

「プロジェクト進行させましょう」説

 

まあオレが知ってるのはそのくらい

 

あとはなるべくなにも考えず流されるがままにあることを重視し

なんとなくそうなったことが結果として一番適切で世のありかたに適合

している運命だったんだつまりそこにあってそうなったその水の流れこそが

運そのもので人間というのはじたばたしないほうがいいにきまっている

無為自然

いいつつ何もしないことをよしとするなにもなんもないよ説

意識も物体も実在もなにもない人間はかりそめの肉体をもってこの世に

やってきただけの存在でいずれまた去っていくしだから有は無で夢なんですよ

盛衰は夢死ですよ説

 

 

オレはなんかここまであんまり好きじゃないけどしょうがない説に

のっとってやってきてしまったのね

生育環境もあるしバイト人生もあるし

いろいろあらあな

 

レンタルなんもしない人を見ていると

妻の証言

「(夫は)人間関係 濃いっていうか

何度も毎日同じ人と会って

同じようなことを繰り返すっていうのが苦手」

人間関係がダメならその仕事はやめていこうという発想

 

が羨ましいこともあるしそれでいいのかと思えるところもある

嫉妬の感情もある

オレにできないことをこいつはやっている感もある

 

フリーでやっているのは尊敬に値する

ニッチな分野を切り開いたのだと思う 開拓

 

人間のストレスや寂しさという名前ラベルのついたものの他に零れる

こぼれてしまうところを掬いあげてくれるところにサービスがあるのかな

とも思う

 

オレだって一人でフェスに参加するより

同行者がいたほうがいいよ

しかしレンタルおっさんを使うのは抵抗がある

オレが他人にそうかんたんになじめないからだ

その意味でレンタルなんもしない人に愚痴を言える人は

あるいみすごいなあとも思う

 

他人が必要ということはどこでどんなレベルでどのように必要としているのか

わからないと解決には導かれない