あさ

おしん再放送は

田中裕子おしんから乙羽信子おしん

チェンジしたんだなあ

(乙羽さんにエロスを感じるまではまだ修業がたりないなあ)

 

はてさて

 

気分だけだが  

自分事が問題をかかえていたり

解決にむけて 動かないといけないのだが

まだ途中という 懸案かかえ状態だと

世のクリスマスが何だらどうだが

まったく見えん(認識の中に入ってこない)

のだなあ

 

と思った

 

どういう問題

言語化しないといけないわね

 

タンブラーを見ていると

ええやつはスパっとしている

まあそこまで問題の核心にせまるっちゅうのはね

 

金は十分ではないので今後の収入が必要

愛情は求めても他人からのは来ないのでこっちが与えるくらいしか

 あれあれつきつめたらこれだけになっちゃった

愛とは人間関係で(partnerがいない問題)⇒代替となりうる関係性は

金とは経済関係で(貯金だけでは食いつぶす)⇒投資信託

 

こういう風に書いてしまうと身も蓋もない状態だが

リアルというのはそういうことなんかね

 

自己実現とか4字で分かりやすくみえるけどその中身は

ちっともわかりやすくない

自己があるなどと思うことがそもそも間違っている(無我)