あさ

うーん

昨日ねるまえに

ペヤングやきそばに

加熱たまねぎかけて食って

うまかったが

あれ

玉葱はあんまり消化よくないかもなあ

もっと飴色になるまで加熱するつもりだったんだけど

いまいち

こういう感じの

消化不良で出発するのは

なんともいえない気分ですね

おまけに雨ですから

 

雨ですなあ

しょうもない

 

しかしなんなん

顔洗ってヒゲそって

グルーミングですよ眼鏡磨いて

 

そうねえ

 

そうなん

 

なにを考えているかというと

 

人間社会のことを考えている

 

がんとか

 

がんになるのはその人のせいではなく

見えない遺伝子のせい(なのか?)

なのに患者差別がありますね

 

貧困もその人のせいではない(のか)

のに貧困自己責任みたいな話

 

大学いく親から大学いく子

大学いかない親からいかない子

 

別に大学が全てではないが

韓国のように大学合格がすべてという社会もある

だから経歴を詐称する

 (調べて確認すればいかったのにね)

 

ドキュメント72時間(いつもいい)

アキバで秋月通商ですよ

がんのおじさんとか

女子高生とか

くるんだね

 

よく話してくれる

 

仕込みじゃねえだろうな

 

しかしまあ可愛い

 

自分の頭で考えて行動するのは

本当にたいへん

はるかぜちゃんとかついったで

自分の意見を言っただけで反論(中傷)コメがつく

いちいち相手にしなければいいのに

ちゃんと説明している

すごい手間だ

裁判だってすごい手間だってオレが教えられた

 

自分の頭で

考えるのは昔昔から橋本治先生がおっしゃって

(もう故人)

 

考えてそして行動する

政治とかもそうだが

それだけではなく

 

社会の一員というか

 

パラサイトをみていると

ソン・ガンホもちょっとちょっとは贖罪意識もあるのかなと

感じられるのである

ちょっと僅かだけどね

 

それは彼もまた下層から地下へと

殺人して隠れるところ

「これで当然だ」という顔をしていないし

「なんてこった」という顔をしている

 

見てるこっちも「なんてこった」だよ

 

 

社会ねえ