考察

充実した時間がほしい

 

 

ならばフランス外人部隊にでも入って戦闘したらいいじゃんねえ

生死の境目を歩くのはさぞかし充実しているであろう

 

まあ採用されるかどうかだけど

 

退屈だというのではなく

しかし生業を真っ当に全うしたら

そのあとどうなるの

 

 という話で

 

悲しいのは自営業じゃないから終わるってことで

自営業は死ぬまで自分でできる

小説家とかね

 

オレのはやとわれなので

それなりの年齢で雇用契約

切られてしまってそこで終わりなのである

 それが

いつすさまじきは宮仕え

というやつ

 

立場を弱さを思い知る

 

何ができる

 

もうなにもしないと決めたのか

 

いつもグレアムのこととか思い出す

記憶に焼き付いてどうしても離れていかない

 

もう何もしないと決めたのか

と問われて

答えることのできる

最後の意欲よ

振り絞って