農業起案1

唐突であるが

老人になっても単身仕事をして死ぬまで仕事

していかないといきていけないと思っているのだが

 

コミュニティ系と思っていたのだがオレにその能力が

あるなし

ないとすれば他の案を考えるべき

 

副業でもなんでも

 

農業を考えた

 

自分が食うものを育ててついでにJAに出荷するか

道の駅とかファーマーズマーケットなどの直売におろす

 

ネットで首都圏のお客様に直売なんていう夢物語は考えていない

 

猪に狙われて闘うような作物はごめんだ

 

もっと猪が狙わないようなものがいい

 

イネは成功率でいったらどのくらいだろう

 

よそものはどの程度従順だったら地元民からいじめられずにすむか

 

この2つの疑問は

取材によって回答が得られるだろうか???

 

地域に貢献するには人的貢献も重要

 

 別にケツを嘗めたいわけじゃないが

必要があればケツでもナメます

 

安寧とか

地域に受け入れられるとか

 

受け入れられるのかとか

 

なんでも屋を副業でやったとしたら

どんな仕事が来るのかとか

 

結局コミュニティ系に帰ってくるのだが

 

そらーそうだよね

 

ただ技術的に米を栄農するということではなく

土地があってそこでやるということは

隣人がいるということだ

 

そういうことを考えてまずはマガジンをつくるような

綿密な取材なのかと考えているのが1だ