あさ

土曜はなんとなくなんとなくでホームセンターとスーパー銭湯

メインだった(TVもちょっとみたし)(読書もちょっとした)

 

今日は大雨の日曜日

そんなん関係ないとばかりに車にのりこもうとしたが

あまりにも大雨なのでのりこむだけで濡れ濡れになるので

やめた

 

つくりおきを手を加えて

オニオンコンソメスープに卵落として加熱したものが完成した

 

さっきまで

さわやか自然百景は北海道の

ワッカ原生花園サロマ湖)(砂洲)

ナレは浅野里香アナ

ブラタモリアナに襲名だったのにコロナのせいで

ろくに活躍できない憂き目に合っているアナであるが

たぶんツヤのある艶のある濡れた声が出せるので

大成するであろう(予言)

顔が庶民ですけど

 

顔のことを言い出すときりがない

桑子まほまほアナの顔の独自性と

わくまゆアナの顔の「正統の中での頂点」

を比較するのは楽しいが

独自性はものさしをあてにくいので評論の力がためされる

 

何いってんだ

 

大雨でも冷蔵庫にそれなりにくいものあるのであわてなくていい

 

ヒルには

昼にはやむといっている

南がそういうのである

もう随分長いこと土日の天気の朝に南さんがでてきているが

 

昨日なんか土曜なのに夜のN7のお天気が平野さんだった

おかしい(平日ではないのに)

 

ヒロシの迷宮グルメ異国の駅前食堂をなんとか毎週みるようになって

きている

インドネシア

マレーシア

イタリア

タイ

キューバ

いろんなところにいって複数の街で撮って

再編集して出しているかんじ

キューバとかビザも面倒なのによくいくね

 

オレもいきたい

 

キューバいきたい

 

日本の暑さじゃない暑さをかんじたい

 

タイもすごいよね

 

太陽パワーを感じる

 

なんだかんだでその番組を見る(とぎれとぎれでも)のは

それを好きだからだろう

 

野菜とか穀物とかの育成も好きになれるといいんだが

 

日曜朝のTVで榊を育てる会社のことをやっていたが

あの

儀礼神道)に用いるやつだ

神棚

1日と15日に取り換えるやつ

 

200円1束

 

でもそれ儀礼だから

 儀礼の意味あいが「意味なくね?」になったら

おわりなのになあ

 

とはいえ花卉栽培はいまでも日本で作物というか園芸農家という

ジャンルを形成していて

菊は墓にたむけられるし

仏壇にもそなえるね

そういう意味合い

 

食うだけが植物ではない

見るだけ

儀礼だけ

 

そういうこともたくさんある