職域

いま突然なんか思ったが

 

オレは最初の就職先’(PT)では

本当にほとんど全部老人の相手ばかりしていて

まあたまーーーに若い人が外来で来たこともあったが

 

そのあと訪問に出るようになってやっとちょっと

神経難病をみることができて

 

そして転職して宮古市にいったら今度は

やっといろいろな

COPDとか

片麻痺だって生活期の姿みるのちゃんとしたのは

はじめてに近いところもあったし

あと40なりたての脳疾患とか

高次脳機能障害の面倒なところとか見せてもらい

 

訪問看護につとめてやっと小児と乳児をみることができたし

CPの成人もみることができて

 

つまるところ復職に本格的に関わることは無かったが

サイドでは見ることができて

 

何を言いたいかというとPTになる前の学習ではそれら

さまざまなことが職域にあるはずだと習ったが

勤め先によってそれらはいかようにも分かれており

ヘタをしたらすごく限定されて老人とだけかかわって

PTを終えていたかもしれないのである

 

オレとしてはそんなことにならなくてよかったと思うのである

 

とくに

乳児やその母とか

CPの成人とか

その周囲の環境とか

小児の後遺障害だって

関わったことで

実際を見せてもらって

 

見たことないから知らないとは

言いたくないのである

 

知らないままで生きていくよりも

いろいろ見たいのである

 

ただそれだけ

 

なんか

 

おそらくだけどオレの情熱とか知識欲とかが実際に

オレの思考の中にあるので

沢山深く知りたい欲があるのである

 

なんでも知りたい

 

実際に知ることができたこととしては

疾患(とくに先天的)は

本人の意思とは関係なく起こることである

生物だからそれは当然ともいえる

老人が疾患を得るときには

生活習慣や体質やあらゆることが原因として

あると思うけど

最後にはやっぱり神経の変性疾患は

原因は不明としかいえない

SCDだってMSAだってギランバレーだって

どうしたら防げるのかとか

わかんないじゃないですか

 

つまるところオレが

(いちおう断酒したとして)

いま生きているのもそういうのが

起きていないだけともいえるのである

 

高畑充希ちゃん超かわいい(アメトークまだみてる)

 

とくに子供はいつも親が近くにいてねえ

 

重症心身障害児の親ごさんというところのコミュニティはいつも

すごくどくとく

レスパイトだってないも同然だし

 

そんな「それを知った」断片であっても

オレの財産だと思うんだ(知識を経験を得るというところで)

 

だから訪看に勤める経験ができたのもよかったとは思っている

あと女子が子を産んでまたその後みたいなところも

女子社会の言説も

それぞれ独特

主婦プライドみたいなのとかね