Eテレ

たまたまEテレ

なんか

中高年とかシニアになっても

夢をあきらめない!みたいなやつをやっていて

それだけきくと

アホか

と思えるのだが

実際の中身は「起業」とかの話でべつにアホではない

 

あなたの夢はなんですか

 

みたいなところからはじめるから現実味が薄いのであって

 

実際には五島の歌野さんは

もう30年くらい前に移住してる(25年くらい>?)し

農業と畜産で自給自足を目指すといってキャリアと知識があるので経験がある

だからこそできたNPO法人と老人ホーム

老人ホームというが実際の分類としては

ん?有料老人ホーム?

もちろん入居者から金をとっているのであって

慈善事業ではない

みんなの家とかいって

職員の子供小学生がホームにきて飯とか食ってるから

それで三世代で同居とかそういうの暖かい風景に見えるけど

べつに金儲けしてないわけじゃないから

 

いやべつに悪口を書いてるのではなくじっさいに

慈善でそれするのは不可能だからこその話で

 

ねむのき学園は障害分野の施設では「エリート」「金持ち」と

言われるの噂だってあるのよ

皇后さまとかくる施設だからねえ

 

世はすべていろいろ現実的現実

 

ともあれ介護保険をからませるのはオレは反対だな

 

なんか肩身が狭いからね

 

役人の監査もうけないといけないしさ

 

なんのための自営業だ

 

関わるのは税務署だけにしてくれ

(これは国民の義務としての納税だからしょうがない)

 

厚労省とかほとほともうごめんなんだよさようなら

 

夜のコーヒーと甘いものでもいただこう

(金曜の冬の夜だから)

 

7とfとyが接触わるいと

キーボードはもうたまらんストレスだね

 

あかんわこれ