自給自足したい

いっぽうで憧れドリーム「自給自足」

実際にそれを単身とか一家だけで

というのはほぼ不可能

 

村単位ならばなんとか可能か(スケールメリット

 

こういうのを疑似的にやってさらに

なんとか学校みたいなので授業料をお金で払えといって

現金を得ている方法を編み出す人もある

 

払うやつがいるという事実

 

幻想や気持ちよさを売っているわけだ(あたまのいい商売だ)

 

それでもできるもんはしたいね

 

オレが大根と白菜にちょっと考えを集中させてみたいのは

それが

干して長持ちとかさせたり

漬物にして長持ちさせたり

そういった

大量にあっても食っていける系の食い物とみたからだ

 

オレはさいきんたとえば江戸時代とかに興味があり

とうぜん当時は電気ガス水道が無いわけで

さて

食糧

米は炊く前であれば保存できる

麦もまあそうでしょうね

 野菜は

新鮮ではないものは干すか漬物か

肉・・・・肉は食っていないか(食うならさばいてすぐ食う)

魚は塩漬けとかしてたらしいけど

 醤油ヅケは保存のためにうまれたのか

 

水は汲んできて

 

 

夜は寝る

 

一日5食くらいだったらしいね

 

江戸のころのたのしみはなんだろうね

浮世絵とかみてオナニーしていただろうか

黄表紙とか読んでいただろうか

何がいちばん楽しみだったか

読書か

観劇か

おやつか

雑談か

 ケンカ見物か 火事か

遊郭

 

自給自足するとなるとどうしても電気代などを

節約しようと思ったりするが

いっそ電気こそは5A契約とかにして最低限

使ったほうが時間節約である

(どうしても電気でないとできんことあるだろ)

 

ガスはプロパンでいいんじゃん

 

パワーあるからね

 

風呂こそは廃材を燃やして五右衛門にしたらいいと思うんだけど

 

毎日はいらなくてもいいし

 

どうしても元朝日新聞記者稲垣氏(アフロ)が

あたまにうかんでくるが

 

べつにヒッピーになりたいわけでもコミューンつくりたいわけでも

ないんだが

 

確定申告だってするし