気分のおちこみからの回復

まあクレカの件は

これがいまある社会の現実規定なので

オレが無職である(げんざい)ことは社会をいきぬく上で

不利であるということもまた事実

 

クレカが更新できないとかね

 

最悪はアパートが更新できないことなんだけど

 

まあそれでもオレには実家があるというセーフティネットがあるので

 

そんなに被害者ぶってる場合でもない

 

世の中がもっと悲惨になっていることは聞いている

(知ってる ではない)

 

幸いクレカが1枚しかないわけではないし

 

まさに不幸中の幸い

 

音楽をきいて

 

できればアニメでも見て

 

気分を回復させよう

 

映画を観に外に出るのはちょっとそこまでまだ気力が回復していないけれど

 

夕食をくってアニメを見るくらいのことはできる

 

まさに実況中継

 

農家の人とか作家(フリーランス)の人とかは

クレカの審査とかどうしてるんでしょうか

 

まあオレがクレカで行っていることといえば

・携帯電話代の支払い

・ラジコプレミアム(385円)の支払い

・ガス代の支払い

ETCカードの支払い

・アマゾンでの買い物の支払い

これだけだ

なんならETCカードを他社でつくれば

他は他のクレカに切り替えるだけで

ことは済む

ETCがアカン場合は旅が電車になるわけだが

それはそれ

 

それはそれだ

 

まあ間違って明日死んでも今夜死んでもそれはそれ

ということにもなるのだが

 

別にいま死にたいわけでもないし

 

かといって生きたいわけでもなく

 

こういう文をどっかでつい最近読んだがどこだったかなあ