伊集院の朝のラジオの終了報告

をきいた

「とらじおと」は2022の3月末で終了ですね

伊集院はまあTBSを離れるかもしれないしわかんないね

「たてなおす」

は人生のほう

伊集院もたてなおしたいんだって

それは

パラスポーツの人と番組でかかわってそこで

障害を負うということが起きたときにそこで不貞腐れるのではなく

そこからどうやって たてなおしてここから

人生をよくしていけるかを考える姿勢を学んだ

んだって

それはそうだよね

生まれたときからそうだったらどうすりゃいいのというのもあるけれど

なんにせよ学びしかないだろ

生きてるのであれば

 

あと「わかる」と「分かり合う」について考えているのであるが

それが曖昧さを含むことの理由は

認識としての問題を考えているのか

心理なのか

こうしたほうがいいよね=~というエセ人生論なのか

まざってますねだから混乱

だいたい話せばわかるという奴にかぎって話し合いのルールとかをちゃんと

学んだこともないくせに

大きい声をだしつづけることだけでいいくらいの阿呆だから

焼いて捨てるくらいしかないねそういうゴミ野郎は

 

そういうのはほっといて

ちゃんとやるべき

 

いろんなところにドゥルーズベイトソンとかが顔を出すんだよ

心理学(実験系)とかでもその根底のほうに顔を出す

それは哲学者がなるべく根底のほうのどこにでもだれにでも通用

していきそうな

原理

とか共通認識についてを先に考えておいたからじゃないのかなと

思う次第

 

具体的問題もあろうが

そこのほうには底には人間であるから

こうだ

というような共通の仕組みがある

んだろうと思うのん だって脳だからね 壊れかかっていても

脳はおなじように情報を入力して

演算してアウトプットすることには変わりないのだから

 

おまえのそれは説得でも教育でもなくて権力と暴力だけだというのが

わかっていないから止められない

どうすればそういう愚なるやつを止められるのか

を考えているがまあ

そういうのが死滅するのを待つのでは遅くて

先にそういう愚なやつがここを破壊してしまうだろう

とか思ってしまうよ

オレが脳の活動をやめないことが大事なんだけどね