ひる3

午後は図書館にいって論点整理をしていた(ちなみに

空いていた 今日あたりはあれかなんか中学高校は3年生の

登校日かなにかであるのかしら>?)

 

論点整理をしているとわかるのだが

・言いたいことを短くする

・関連性を整理してわかりやすくする

ことはそんなに容易ではないことがわかる

言いたいこと自体はそこにあるのだがそれをちゃんと

順序だてて根拠をつけて提示しなくては意味がなくて

その順序立てるのもなかなかきれいに整えるのは

大変なのである

 

それにしても今日は冬の晴れの強風でものすごい風である

そしてその風がすべての雲を追い払い遠ざけるために

太陽がものすごい輝いているのである

それが太平洋岸の冬なのである