よる3

ドキュメント72時間NHK)

での

まぼろし博覧会とセーラちゃん

を見てたんだが

もちろんオレだって見にいきたいさ

 

でもね

セーラちゃんがインタビューにこたえて

言ってたんだが

かっこいいユートピアではなくて

こういうユートピアもあっていいんじゃないか

世の中はどんどん悪くなっているしこれからもますます悪く

なっていくだろう

そんな世にはこんな場所もあっていいのではないか

というんだよ(大意)

 

お客さんみんなきてみて「わかんない」っていうんだが

わかんない場所なんて他になかなかないからね

 貴重なのさ

 

 

「世の中これからも悪くなる」ことなんだけど

根拠わかんないんだけど

それはオレもそうだと思うのさ

 

そして絶望するんだ

どうしてどんどん悪くなっていくんだろう

どうすれば

すこしでも悪くなることをくいとめることが

できるんだろうって

考える

んだ

ちょっとはね

 

それには

「いま「悪くなっている」ことはどういうことが

実際に起きているのか」をとらえて

それから

それをどうにか食い止めるにはいったい

どうすればいいのか>?

誰が何をすればいいのか>?

それはオレが調べて考えてわかることなのか?

考えないといけない

 

オレがこういうこと言うようになったのは

「わかる」ということの意味

という

佐伯胖先生の本を読み始めた

からだよね

「わかろうとしている」段階がある

ということと

「わかっている人はどういうことを演算処理で行っているか」

ということが示されるから

それこそ

それが

SEの行う「要件定義とフローの作成」とか

「プロジェクト・マネジメント」そのものだと

思うんだよね

問題解決の技術です

 

学習科学もだいたいぜんぶ「課題」とその「解決」にむけて

何をどうすればいいのか考えること

方法

の話だよね

 

ああおもしろいなって思うんだ

 

日本が悪くなることは絶望しかないんだけど

(それはオレが無力感をもっているからです)

学習科学について調べていくのはすごくおもしろい

それもこれも「独学大全」のおかげでやんす

ありがたし

つくづく