よる4(3題)

・言葉はこわい

で さあ

ずっと批評のことを考えているわけですが

なんとなく考えてることも変わってくると

同じ作品なんだけど違う面が見えてくるというかオレが変わったのか

作品は同じものだもんね

いやさ

なんかね

「愛してない」と言葉で言うときに

読者(オレ)は

勝手に

”ほんとはちょっと愛してるのにそれをわざと愛してないとか言うんだろ”

って思ってたのです

いやこれ本当に

人の言うこととか書いてある文章とか

「思ったように読んでしまう人がいるんです」とかツイッタでみてて

いやそうだよなー困ったもんだよなーと

思ったんです

でも

それをやっているのは

オレだった!

ということなんですよ

だって文言の通りによめば「愛していない」は「愛していない」だし

「親のように愛することはできない」はその通りで愛せないのですよ

だから愛してないわけだよ

ちょっとくらいは愛してるのをなにか韜晦かなにかでそういう表現していてほしいという願望がそのように歪んだ認知を生み出すのだよ

おそろしいね

マンガでもこれだもんね

というか人間ってそのくらいあれなんだね

うまれてからのいろいろの蓄積とかで勝手に見たいものしかみないし

読みたいように読んでしまうんだね

こわかったわ

 

 

・オッドタクシー

「田中革命」をみてたんだすごくイヤな話だし怖い感じがした

田中はアタマがおかしいのだ

と思うんだけど

頭がおかしいやつが現実にたくさん存在するのだ

それをアニメが描いてしまう

おそろしい

ソシャゲおそろしいし

虚栄心もおそろしいなにもかもおそろしい

ネットオークションだっておそろしいしね

人間がくるっている

みんなくるっているんだ

 

・名古屋圏の旅

西荻近辺はたしかに狙われている文科系オシャレ店にねらわれている

つぎつぎにいいかんじの店どんどんだよ

そういうのを調べてたら名古屋にいいかんじの喫茶店があると

知った

コーヒーと読書

本棚がすごく充実してる喫茶店である

名古屋圏ですからもちろん7時からのモーニングもやってます

刈谷に映画みにいくときについでにいきたいじゃんそんなの

 

まあJRは高いんだけどさ

 

名古屋まで高速バスにする?どっから乗る?

そういうのね

だって浜松駅周辺に無料駐車場とかないからね

なんでもそうなのよ

 

世の中はせちがらいのです

18きっぷってヘブンだったんだね・・・いまごろそう思います

 

まあ車でいってコインパーキングとめるのが

最適解ですよ

オレが運転さえガンバレばいいだけの話でね