古代国家が気になる

学校・警察より先に「税」(貢納)が

あるのはたぶん現実的だと思うんだよねえ~

なぜなら学校そのものは「義務化」されたのはずいぶんあとだし

警察というものは近代国家になってはじめて登場する

(それ以前はなんちゅうかもっと乱暴というか突然道端で

殺したりするやついたじゃないか・・・)

税はやはり古代国家であっても収税吏がいたわけでさ・・・

というか古代国家がどういう国家だったのかって

話だよね

「社会」のありかたというかね

 

我々がいまこんなにきゅうくつな息苦しい世界に住んでいるのは

社会がおかしいからだと思うんだけど

古代国家だったら

ちがうのか?どうなのか?違うならどう違うのか?

だす