要点整理

認知症についてのヤフーニュース(認知症と免許返納)

があったのでツイートしてみたが

コンパクトに文言をまとめられないので

こっちにかく(あっちはあきらめた)

 

つまりオレが知りたいのは

スペクトラムがあるつまり幅がある認知機能低下の

症状(証拠)

をみてとって

ラインをきめて

ここから先は運転ダメです(判断力と機敏な反応の低下)

という判断は

「医者がそれを判断する」ことにして

「医者は診断し判断し決定を諮問する」みたいな

かんじ

を強制的にすることにしないと認知症による運転死傷事故は

少なくすることはできないだろうなあと思っている

ので

 

医者に責任を負わせるのではなくて

医者はあくまでそれをみて「こうです」というだけであるにする

 

だっていまの日本で医者以外にそれ判断する人

いないもんね

本人はいつまでもやめないっていうんだから

 

とか考えているのだが

 

統計をしっかりしたほぼ全数調査の研究によれば

こういう数の高齢者が認知症になります

そして認知症と正の相関をしめす因子は

年齢・女性・糖尿病です

 

っていう研究があるのね

統計とってちゃんとある「地域」のほぼ全数調査しているだけで

たいしたもんだ(意義がある)と

思うのです

 

まあともかく相当数が

年齢の経過とともに認知症になるってことよ

いきてれば避けられない

 

あと突然ホームレスになってしまうことはよくある

たまにある

だいたいある

貯金がないとなる

しょうがない

 

アンダーの世界にはいろいろ

シノギ

があるらしい

 

「日本における認知症の高齢者人口の将来推計に関する研究」 mhlw-grants.niph.go.jp/project/23685

 

anond.hatelabo.jp