何に興味があるか

岐阜県美術館を出て

あるいて西岐阜の駅にいき

 

いよいよJRがホーム時刻表撤去するってのは本当だったのね

 

ゴヤタカシマヤ三省堂で本かう

つい買っちゃった

『逃亡者の社会学』アリス・ゴッフマン

『絵とき 自家用電気技術者実務知識早わかり 改訂2版』

アリス・ゴッフマンはあのゴッフマンの娘だそうで

白人女性にもかかわらず

Philadelphiaの黒人スラム街に6年かけて取材帯同うんぬんして書いた

という著作である

それは犯罪するしかない黒人男性とそれをケアする黒人女性の

しかし一筋縄ではいかぬ・・ということらしい

前にシカゴのマフィア・聖職者・ハスラーのことの本かいた人は

アジア系の男性学者で有色人種だったことが有利にはたらいたかもしれないと

自分で書いていたが

白人女性はそこにいるだけで目立つでしょうねえ

と思ってつい買ってしまった

もう買わないと出会わなそうだったので

高島鈴先生の『布団の中から蜂起せよ』(あってる?)はまたいつか

読みます(いましんどい)

『落語×文学』はどこも在庫なしなんだよなー

 

三省堂は平日の昼の大都会名古屋で

スイート

いやしつれい

華麗なる女性がたくさんいて

ノースリーブエレガントワンピース(クリーム薄ブラウン)の

とても美しい宇内アナにそっくりの長身の方がいたのだが

まさか本人じゃないよね

もうなにしろ都会の本屋は大好き

 

9-10Fのビッグカメラいってみたがレコードケアグッズは無かった

 

いい休日だった

 

行き帰り電車で『サイボーグになる』『レトリック感覚』など

よみすすめる

 

どっちもいい本だがとくにレトリックの方は

いちいち例の引き方からしてうならされる

すごい

すごい香りだ・・ってなるのよ

川端とかおかしいよね

川端はいまあの佐伯一麦氏が対談本でとりあげているぞ

 

さて

 

オレが何に興味があるのかって

まとめると

差別・被害者・権力のしたじき・恨み・妬み・マイナスの感情

骨折や疾病や精神疾患発達障害・耳目鼻器官の障害

いやな気持・対人の怒りの攻撃感情・自分でいやな気分になったときの対処

いばる高齢男性や中年男性・いじめ・家庭が地獄

学校におけるあらゆる暴力や権力によるおさえつけ

法と法によらないたとえば入管のおそるべき不当な行動

米軍基地の一部集中による暴力事件問題

などのマイナスとかいやなこととか結果としてまずいことになっていることや

ディスコミュニケーションとか

なんか方向がマイナスのほう向いているもの(死とか)の

すべてがオレにとっては興味あることのようだ

 

なぜ人間は社会なんていうバカなものを形成しないといきていけないのか

ワシ・タカのように1匹で生きていければいいものを・・・

みたいな感情がその根底にある

あるんだよ