帰宅したので洗濯と調理と一気にその金曜

つまり

「未来があるから」先のことも考える

・最高の自分でありたいと願い

そのための方法を考える

・少しでもマシな自分になりたいと思い

そのための事項を点検してなおすべきは何か新たにはじめるべきは何か

 

それこそ「妄想のなかの最高の幸せ」に肉付けするみたいな

 

妄想もないんだったらしゃ^ないか

 

オレの生活の話ではない

オレの書くものの話しである

 

それこそ星野源がANNで「テッド・ラッソ」への愛を語り

(「最高の自分」なにか賞を獲得するとかではなく!)

それこそアトロクで映画について語られるときに

「ウーマン・トーキング」だ

これは「男性問題である」という話しである

女性問題ではなく

改善そして変革をすべき主体(加害者)はすべて男性だという問題

その場での

 

もちろんこの世のすべてがそうだというわけではない

 

このくらいのことでもう男性であるオレは絶望して立ち上がれないというのこそが甘えの甘ちゃんであって

このくらいで希望を失ってたまるかであるの話しである

 

オレはまだ男性としてそのことを考えるに至ったのであれば行動する

義務があるのである

 

ということを帰りの車でラジオ聴きながら考えたよ

 

まだやることがあるという感じのそれである

オレが高齢(初老)男性を書くとしてその意義がどこにあるのか

といえばそこにしかないような気もするのである