仕事に追われているうちに死んでしまう!?

いやさ

野村の訓市も仕事はしたほうがいいというんだよね

なんでだっけ

なんかね

わすれた

まあ訓市が言うんだからなんか理由あっただろ

覚えてたらまたあの部分きくさ

 

まあでも訓市はやとわれサラリーマンじゃないからね

てめえのクリエイティブが全開のおしごとじゃん

そういう環境をつくりあげたのは本人だと思うけどね

 

まあなんといいますか

 

オレのお小遣いをかせぐお仕事は今日もあせまみれですよ

なにしろ順番にクーラーが止まるので

そういう季節なのかそれとも

なんかね

定期的に清掃されているはずのエアコンフィルターが

掃除されていないで幾星霜みたいなホラーもあるしね

やれやれだよ

 

まあそんなことをしているうちにいつか死ぬわけだが

 

死ぬことはわかっているんだよ

 

問題はそれまでのあいだになにする?

なのだが

 

選ぶとかそういうことじゃないんだよ

 

選択肢が平等にあるわけじゃないんだからね

 

できそうなこととしたいことで折り合いをつけるしかないんだよ

 

健康も維持しなきゃいかんし

他人と過度にもめごと起こすわけにもいかないし

だいたい昔からの日本の男性が主人公の私小説だと

けんかとか起こすよね

それで殺人とかしちゃったりしてね

それでムショに入ったりね

それはいかんねえ

 

あとアル中になったり

結婚して離婚したり

 

損な感じだよね

自分からソンをつくっているんだよね

 

アホらし

 

自分んが平均よりアホであると思うのはいいライフハックだと

思うんだよ

オレは自分にとって有益そうなハックしか記憶しませんので

これもプラグマティズムだと思うんだよたぶんね

 

満足とか

やりきったとか

死ぬまでに手持ちの金をつかいきったとか

そんなんぜんぶたまたまであって

死ぬ前に死期を悟っていたなんてのはたまたまで

結果当たったたまたま当たっただけのことだ

そんなの当てるやつはいねえよ

 

しかし努力して目標に向かうことは決してばかばかしいこと

わけではない

なりたい自分の姿があってそこに向かってすすむのは坂本龍馬(’ただし

司馬の小説のフィクション版坂本です)的で

なかなかよろしい

 

その歩みの様相が結果的にのこるとしたらそれもいいね

くらいのもんで

 

時間のかかりそうな作業は休日にやるべきだが

明日はけっこういそがしくてなあ

まあ

朝おきたら車を掃除するんだよそして

 

車検の電話するんだけど明日明後日がディーラー休みだっていうね

まあしょんないね

 

わしゃいい感じでハラもまんぷくなので

寝るよ