11月27日(月)

起床(アラームで)

 

毎月そうだが

月末になってくるとフロのやすみがあるというのが念頭にあって

そこではスーパー銭湯にいくわけだがまあいくよね

今週はそれが週中なのでまあいいかと

 

今日は月曜で

まあさいしょにもえちゃんのふんわり(NHK-AM1)だなと思うわけだが

それでいいわけですよ

国会さえなければね

ありそうだけど(年末近いから)

それはそれで国家の事業だけどさ

 

まあでもさいしょに戻る

となんとかしてフロ休みというのであればいっそ

やすいビジホなどにでかけて泊まってフロはいりたい欲

もあるわけですよ

かすかにね

温泉とかね

まあ贅沢な話ではあるんですが

あそこ愛知長野県境のあたりのあの日帰り温泉とか

元気にしているだろうか(温泉が)

東栄町でしたわ

まあなかなかのドライブなんですけどね

三遠南信道が無料区間あるからだいぶ速くなったんですよ

秋は温泉にかぎる

 

あとは火曜(28)がシネマイレージデイなので2000円の映画が

1300円でみれるのもおおきいね

シルバニアの映画みるならそこでみたいね

 

「キラーズオブ」なんとか

3時間オーバー映画

あまりそれほどじっさいみたくないわ^

それだったらモナ・リザなんとかみたい

でもそれは名古屋までいかんとかんでしょうに

は^ー名駅 ミッドランドでやっとるわー

いいですね名古屋人って

 

しかしなー

 

昨日はTVerでたのしくイワクラせいや警備保障(テレビバラエティ)を

みてて

まあ後輩センパイその他芸人のすむ部屋に定点カメラおいた

のをみるってだけなんだけど

関係性があるとおもしろくなるので

森本サイダーとムラムラタムラとあと一人(せいやの仲間)の3人ルームシェア

をやってて

サイダーはイワクラの元同居で

ムラムラタムラもイワクラの同期で

タムラさんはオレはライブとか見てるんだがまあモッコリからのリーモコちゃん

なのでそういう人だがそういう人だからこそ素はまじめで細かい人

ということでルームシェアの中でも几帳面な係で電気を消してまわるとか

イワクラルームシェアのやつは本当に電気を消さない)

サイダーはイワクラたちと住んでたときはおとなしくしゅんとして

静かであまりしゃべらず大鶴肥満につっこまれたりイワクラに詰められたりして

たけどこの3人のところでは楽しそうでソファでくつろいだり

まるでちがうな

イワクラ:こんなサイダーみたことない)

ということでいろいろイワクラが新発見した回でもあったそうな

 

あとはプレゼントチェキ?だか通販チェキ?だかをとって(撮影はサイダー)

それにカラーマーカーで丁寧に文字書いて発送作業するタムラさんも

うつっていた

 

なぜオレがこんなにくわしく番組内容を記述しているかといえばそれは

この番組のこの様子がオレにとってなにかの興味がすごい深いものがあるから

である

 

オレはもう地下芸人ライブは見にいかないだろうなというのが

まあ傲慢な態度を板の上でみせてる奴がいたライブだったのでそこで

まあこいつらはどうせ売れないしおもしろくないから見にいかなくても

ぜんぜんかまわないと思ったのだが

 

それはそれとして(そのときの傲慢なコンビは別にうれてないから大丈夫です)

 

やはり

こう

芸人の「ぜったいまじめな仕事などはしたくない!」と宣言するようなやつ

集合的な「日本のいまの芸人のお笑いの総意」みたいなのがあり

あるんだねえ

だから吉本のスクールに金はらって入ってくる若者もたくさんいるわけだが

 

「世界」をつくったわけじゃん吉本が

そのお笑い天下一武闘会をつくってそれに金をはらう(観覧・配信視聴)

ファンがふえればペイできるというシステムをね

それで政治にくいこむところまできているわけだが

まあ山城新伍の言うように「河原乞食」である原点はかわりないわけで

 

そのことをわすれたらアカンと思うのだが

じゃあ

そうじゃない職ってなんだっていう話にもなる

 

そのへんですよ

 

オレは(まじめにも)っずっとそのへんを考えており

「まじめに働く」とかいいますけどそれって本当ですかっていつも思ってるわけで

 

それこそ

いまのFIRE的な(まあニセFIREですけどね・・・)生活スタイルは大変性に合って

いるなあと思う無色生活の日々であり無職でもあるのだが

まあ無色っていったほうがかっこいいじゃんね

 

なにしろ別に食うにこまっていないから

 

それでさ

 

遺伝で能力の8割(おおざっぱ)は決まっているし学習も読解も対人コミュも

なにもかもほぼ遺伝だよと言う人もいて

それはある程度の真実だとは思うが

それは「だから努力には意味がない」という結論に直結はしていなくて

「だから環境として適切なところを探したほうがいい」という結論に

なるのだそうだ

橘玲さんとかが紹介してるようなのはだいたいそうだ

「置かれた場所で咲きなさい」というのはマジ間違いだと

そんなね

場所変えないで我慢とかしたらそれこそ悲劇だと

それよりは探すんだよと

 

マジ

能力というか環境というかそれこそ脳の特性もそうだし

人によってスペクトラム得意不得意ぜんぜんちがう

他人の話をだまって聞くとかそれだけだって能力の違いがあるし

聞くだけなら聞けても内容理解してないやつもいるし

聞けない上にじっとしていられない奴もいるし

国語能力と脳の意味理解能力と

他人との折衝で相手の思うところ想像する能力もあるし

 

結局人間の特性ばらばらだから

ばらばらでやるしかない

 

オレには「待機」する職は無理だね

 

あとはグレーバーの本よんでたら

「農業漁業の1次産業」「加工等工業の2次産業」の

他にあるのは「サービス」「情報」なんだってさ

 

「サービス等3次産業」だけだとすると現代の実質に見合ってなくて

本当は「情報」が肥大しているのが現代なんだって

 

でも「情報」の定義をちゃんと読んでくるのわすれたからきょうまた

図書館Cにいってくるよ

 

そうだねーサービスっていいかた広すぎるよねー

 

情報を売るとかアクセス権とか

そうだね^^